大阪府のチニングポイント、大阪府高石市 浜寺運河を紹介して行きます!

この釣り場ではクロダイ30cm(最大40cm)を狙うことができます!

大阪チニングポイント 浜寺運河の行き方

阪神高速4号湾岸線の高石インターを下りてすぐです。

大阪中心部からのアクセスも良く、通いやすいフィールドです。

大阪中心部から近く、アクセス抜群の好釣場。足場は石積みですが、比較的歩きやすく釣り場自体に変化が少ないので足で稼いで広く探るのがオススメです。

一帯は公園になってサイクリングやジョギングをしている方々も多いので、釣行時は注意しましょう。

大阪チニングポイント 浜寺運河の釣法

ジグヘッドを流れに乗せて!!

今回紹介する浜寺運河は、足元の水深がほとんどないため、手前5メートルよりも沖がメインのポイントとなります。

目に見える障害物がほとんど存在しないため、ラン&ガンで狙うのが基本です。

ルアーはクロー系ワームにジグヘッドリグをセットします。

アクションはズル引きがメインです。

このとき、ルアーは潮の流れに乗せて転がすようなイメージで操作しましょう。

岩などの障害物にコンタクトしたときにバイトが出ることが多いです。

できるだけルアーを潮の流れに乗せたいので、ジグヘッドのウェイトは軽ければ軽いほど良いです。

クロダイは上げ潮に乗って運河に入ってくるため、そのタイミングでポイントに入るのがベストです。

また、狙えるスポットが徐々に広がっていく、上げ潮でエントリーするのがオススメです。

大阪チニングポイント 浜寺運河のおすすめタックル

近距離or遠距離でルアーセレクトを!!

ロッドは小型ルアーの扱いに長ける7ftクラスのUL~Lアクションのロッドに、スピニングリール2000番クラスがおすすめです。

ラインはPEの0.6号をメインに8lbのリーダーをセットします。

ここで使うルアーはジグヘッドリグ(0.9~3.5g)がメインとなります。

ワームは、リフト&フォールする場合はクロー系ワームの2inchなどを使用します。

遠投しないといけない場合、パーツが少ない分空気抵抗が少なく高比重のワームの2inchクラスを使用するのがオススメです。

小型のワームは飛距離も出ますし、口の小さいクロダイのミスバイトを防いでくれます。

大阪チニングポイント 浜寺運河のおすすめ時期

大阪府の大阪チニングポイント、大阪府高石市 浜寺運河のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!