大阪府大阪市の淀川河口2号線周辺のチニングポイントを紹介します!

このポイントはアベレージサイズ35cm~45cmのキビレが狙えます。

大阪チニングポイント 淀川河口2号線周辺への行き方

阪神高速3号神戸線海老江東行き出口でおり東向きに左折します。

阪神電車淀川駅方面へ向かいます。

大阪市市内から野田阪神前交差点で国道2号線に合流、そのまま北へ進み中海老江交差点で左折します。

兵庫方面と同じく阪神電車淀川駅~阪神淀川駅前にコインパーキングがあります。

淀川河川敷沿いは、ランニング等をされている方々も利用しています。

ゴミの始末や、キャストの時の後方確認は必ずしましょう。

風がなければ蚊の猛攻に遭うので、虫除けスプレーは必須です!

大阪チニングポイント 淀川河口2号線周辺の釣法

キビレトップは朝夕マヅメ+潮位が大事!

梅雨が明け、夜になっても気温が下がらない熱帯夜の日々が続くと、岩に付いている貝類が昼間の水温上昇に耐えれなくなり一気に剥がれ落ち、カニも外へ出ずエサが減ります。

そんな時期からがトップウォーターゲームの季節! キビレ達はある程度の潮位になるとリスクを背負って浅場に入ってきます。

そのため、やる気のあるフィーディングモードに入ったキビレを効率よく釣るには、事前に潮位を把握することが大切です。

その潮位とは、どの潮汐でも干潮時に干上がってしまい、満潮時にはある程度水深ができます。

さらに流れが絡んでいる複合的な場所がベストポイントです。

朝夕マヅメはもちろんアツイのですが、それよりも潮位がこの釣りのキーワードとなります。潮位とある程度の条件(濁りなし、風なし)がそろえば真っ昼間のドピーカンでも水面を炸裂させることが可能です!

大阪チニングポイント 淀川河口2号線周辺のおすすめタックル

エギングタックルの流用でも釣りが可能!

普段、底ズルリグなどでチヌ釣りをされている方はそのままのタックルでかまいませんが、エギングロッドやバスロッド、少し長めのメバルロッドの流用でOK!

2500番ぐらいのスピニングにPE0.8号+リーダーはナイロン8lbを1ヒロほど実際に使用しているタックルは、ロッドがul76power seven(Go-Phish)を使用します。

リールは07ルビアス2506(DAWA)を使用します。

大阪チニングポイント 淀川河口2号線周辺のおすすめ時期

大阪府大阪市の淀川河口2号線周辺のチニングポイントのおすすめシーズンは夏になります!

具体的には6月ごろから9月ごろがベストシーズンになります。