和歌山県のエギングポイント、和歌山県串本町 大島港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ800g~2000gを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 大島港への行き方

阪和自動車道から紀勢自動車道(無料区間)に乗り継ぎ、終点すさみ南から国道42号を南下、潮岬東入口を右折のち浅海の交差点を左折し大島港の看板を目印に左折し、そのどんつきが大島港になります。

この大島港は、上物狙いの釣り師も多い人気ポイントになりますので、トラブルの無い様に心掛けて欲しいです。

少しだけ消波ブ口ックがあるため、そこに乗る場合、足場に十分に注意して釣行してください。

和歌山エギングポイント 大島港の釣法

中層の流れを読んでチャンスをモノにせよ!

堤防の基礎を過ぎれば、いきなり深くなっているポイントなので、ベイトがまわってきやすいため、アオリイカの寄りも良いです。

完全な回遊待ちの釣になりますが、必ずと言って良い程チャンスタイムは訪れます。

もちろん朝マヅメやタマヅメのタイミングはもちろんのこと、満潮前後や干潮前後といった潮の変化が有るときにアオリイカは荒喰いします。

そのチャンスタイムを逃さないために、潮の変化をロッドやエギから感じ取ることが重要になります。

潮の変化を掴み取るためのイチオシが、ez-Qキャストランガン。パタパタフットが潮流を捕まえてくれるので美味しいタイミングを逃しません。

中層をトレースする。中層エギングで狙って行きます。

中層を3回程度トゥイッチをした後、3秒程テンションフォールするだけなんです。

誰にでも簡単に操作でき、簡単にでかイカも釣れるエギです。

和歌山エギングポイント 大島港のおすすめタックル

ライト目なタックルセレクトが◎

ロッドは潮流の変化が読み取りやすいよう、少し柔らかめのものが好ましいです。

ラインは、横風や逆風などでも影響を受けにくく、絶妙な浮力によりサスペンドしてくれる、アーマードF+proエギングの0.6号がメインです。

リーダーにはイカリーダーの2号が好ましいです。

エギは、先述したez-Qキャストランガン3.5号を主に使用します。

ローテーションでパタパタQ3.5号を使うこともあります。

和歌山エギングポイント 大島港のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県串本町 大島港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月号がおすすめ釣り時期です!

アングラーが多い時期になりますので、釣り人同士のトラブルは避けるために、譲り合いの精神で釣りを楽しみましょう!