和歌山県のエギングポイント、和歌山県日高郡由良町神谷 神谷港周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカの300g~最大2kgを狙うことができます!

和歌山のエギングポイント 神谷港周辺の行き方

大阪方面から阪和自動車道を通って広川ICを下り、国道42号線と進みます。

里交差点を右折して10分程道なりに行くとポイントに到着します。

この港は渡船屋さんも利用しています。

お客様の車も駐車しているので、マナーやモラルをもった行動をこころがけましょう。

足場は良く、ファミリーやカップルでのエギングもオススメです。

アジや根魚、タコなどもよく釣れる釣り場になります。


足場が少し高いのでギャフは用意しておきましょう!

和歌山のエギングポイント 神谷港周辺の釣法

ミオ筋はボトム付近、沖は遠投して広範囲に探る事がポイント!

春は気温や水温がグングンと上がっていきます。

春に産卵して夏ごろに仔イカが生まれるのですが、中には産卵が遅いイカもいます。

この産卵が遅れた個体の中には、体力のある大型のアオリイカが多くなってきます。

今回紹介するこの港はイカの回遊ルートになっており捕食しに入ってきます。

何故かというと、ここはベイトが豊富で、時折青物系の魚も入ってくるポイントになっています。

車も横付け出来るので、車を停めてすぐに釣りを始めることができます。

釣り方は、目の前にあるミオ筋のポトム付近を丁寧に狙います。

表層から狙ってしまうと仔イカが反応し、墨を吐かれるとアタリが途絶えてしまうので気をつけるようにしましょう。

また、対岸のテトラ付近、沖の沈み根などは遠投の出来るエギで探るのがオススメです。

どちらもボトム付近をキッチリと狙うことで大型のアオリイカを選んで釣ることが出来ます。

和歌山のエギングポイント 神谷港周辺のおすすめタックル

遠投も可能な9ft前後のロッドがおすすめ!

ロッドは遠投を考慮して9ft前後のエギングロッドがおすすめです。

リールはシマノの3000番クラスが良いでしょう。

ラインは根ズレの心配があまりないので、少し細めでも大丈夫です。


ガイド抜けのいいコーティングされたPEラインの0.5号+フロロリーダー2号の組み合わせが基本になります。

港ということもありプレッシャーは高めです。

イカの反応が悪い時はスイッチを入れるダート系のエギを数投通してから、フォールでアピールするエギで食わせましょう。


EZ-Qキャストは実績が高いエギになります!

和歌山のエギングポイント 神谷港周辺のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県日高郡由良町神谷 神谷港周辺のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

特に春は軽装でエギングを楽しめる季節なので、足場も良いポイントなの初心者にもおすすめの時期になります!