和歌山カマスポイント、和歌山県印南町 印南港を紹介して行きます!

この釣り場ではカマス15cm~30cm(最大50cm)を狙うことができます!

和歌山カマスポイント 印南港の行き方

大阪方面から阪和道を南下、印南ICで降りて、42号線への標識を頼りに42号線へ出るとちょうど港の向かいに到着します。

周辺に民家があり、漁港関係者の施設や建物も多く、漁具、舟なども多いため、車の置場所や竿を出す場所に配慮しましょう。

港の南部が比較的、建造物が少なく足場がよいため駐車しやすいです。

和歌山カマスポイント 印南港の釣法

まずはカマスの居場所探し!

印南港周辺には無数のポイントが存在します。

北側には常夜灯が多く南側まで足場の良いポイントです。

最初にすべきことは、何と言ってもカマスの居場所を突き止めることが重要です。

チェイスやライズで発見できることもあります。

表層や中層、ボトムにべったりなど、キャスト毎にいるレンジが変わることがある魚なので、手返しのよいミノーやバイブレーションを使って波止周辺やスロープまわりをまずはチェックしましょう。

この場合、フォールや巻きのどちらにも対応する小型のバイブレーションがオススメです。

ハードルアーでアタリはあるものの、なかなかヒットに持ちこめないというときは、スローに引けるソフトルアーも効果的です。

実釣を行った日はディブル55で表層から順に探っていき、ボトムでアタったため、そこを中心にリフト&フォールで探ってゲット、その後はワームのスイミングで底付近スローに誘って追加できました。

和歌山カマスポイント 印南港のおすすめタックル

ライトソルトタックルで大丈夫!

ロッドは魚のサイズが解っていればそれにあわせてチョイスしましょう。

ハードルアー用には8ftクラスのロッドでMアクションのものがいいでしょう。

ラインはライトなPEラインでいいですが、リーダーはラインブレイク対策として太めのものにしましょう。

具体的にはPE0.6号とショックリーダーフロロ12lbがおすすめです。

ルアーはディブル55やディブル65TGなどの小型バイブレーションをメインとし、時にはミノーやワームを使うこともあります。

和歌山カマスポイント 印南港のおすすめ時期

和歌山カマスポイント、和歌山県印南町 印南港のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月〜4月頃がおすすめ釣り時期です!