鳥取県のシーバスポイント、鳥取県米子市 湊山公園を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス30cm~90cmを狙うことができます!

鳥取シーバスポイント 湊山公園の行き方

米子自動車道米子ICから山陰道を島根県方面に向かい、米子西ICを降車後、国道9号線を米子市街方面へ向かうこと約5分、湊山公園の看板を左折して公園駐車場へ向かいましょう。

公園駐車場は2箇所あるが、北側の駐車場は午後7時に閉鎖されるので、夜間は公園南側の艇庫前駐車場に駐車しましょう。

鳥取シーバスポイント 湊山公園の釣法

バチさえ発生していれば2桁釣果!

米子港に面し、旧加茂川と新加茂川に挟まれた位置にある湊山公園は、その河川の影響もあり、公園全体でバチが発生し、全域がポイントになる。バチ抜けが発生するのは主に下げ潮時で、風向きや潮の流れ具合で多く発生するエリアが異なってきます。

公園の常夜灯により、そのバチが視認できるので、まずはバチが多いエリアを探すことが大事です。

バチの種類は2種類。1~3㎝のバチが居る時は50mm程度のシンキングペンシルのスローリトリーブが有効です。

主に河川で発生する1~5㎝のバチにはタイトローリング系の130mスリムミノーが有効になってきます。

バチが発生していれば2桁釣果は楽勝なので、初心者の方でも気軽に楽しめるポイントといえます。

公園内で、常夜灯も多く安全に釣りができるのもよい。ただし、救命胴衣は忘れずに着用しましょう。

鳥取シーバスポイント 湊山公園のおすすめタックル

ライトタックルがオススメだが、不意の大物にも対応できるように!

30~70㎝クラスの数釣りがメインとなるため、ライトタックルが楽しくてオススメですが、不意に80cmアップがバイトしてくることもあるため、ベイトフィネスタックルだと安心です!

<タックル例>
ロッド:ABUソルティーステージ・ベイトフィネスカスタムSXSC-832M-KR
リール:REVO LT

ラインは軽いルアー3g程度でもバックラッシュしにくくキャストでき、強度が高いDUELアーマードF+0.6号がオススメです。

鳥取シーバスポイント 湊山公園のおすすめ時期

鳥取県のシーバスポイント、鳥取県米子市 湊山公園のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!