福井県のシーバスポイント、福井県坂井市三国町 三国突堤を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス30cm~50cmを狙うことができます!

福井シーバスポイント 三国突堤の行き方

国道305号線を三国方面へ進み、県道7号線を九頭竜川沿いに下っていけば河口部へ至るのでそのまま進めば突堤手前に到着します。

駐車場はありますが、隣接する温泉施設内への駐車はしないように気をつけましょう。

また、防波堤から消波ブロックに乗り移る場合は、苔が生えてかなり滑りやすくなっているので、スパイク着用での釣りを心掛けてください。

福井シーバスポイント 三国突堤の釣法

シーバスにイナダ、尺を超えるアジなどが狙えるスポット!

九頭竜川河口に伸びる防波堤となる三国突堤は、シーバスはもちろんイナダなどの青物やアジが多いです。

堤防先端付近には川の流れと海水の筋が発生し、ベイトとなるイカナゴやイワシなども多いポイントとなります。

時合いのメインはやはり朝マズメ夜明けと共に発生するナブラには、シーバスや青物、そして40㎝をゆうに超える尺アジが狙えます。

狙い分けとして、表層~中層付近をミノーやバイブレーションで引けばシーバスや青物です。

メタルジグによるボトム狙いで尺アジや青物がヒットしてきます。

シーバスや青物のサイズは40㎝クラス~60㎝までとなりますが、良型のアジの群れが入れば楽々と40㎝オーバーが釣れ、夢の50㎝オーバーのギガアジも夢ではありません!

使用するメタルジグは潮や川の流れにもよりますが、20~40g位まで準備しておくと釣りやすいです。

福井シーバスポイント 三国突堤のおすすめタックル

様々なターゲットが混在するので、総括できるシーバスタックルでOKだ!

シーバス、青物、アジとターゲットが混在するので、基本となるタックルはシーバスタックルの方が良いと思います。

9ft位のロッドに3000番台クラスのリールをセットし、PEラインは0.8~1.2号に12lbクラスのナイロンリーダーをFGノットで結束がオススメです!

福井シーバスポイント 三国突堤のおすすめ時期

福井県のシーバスポイント、福井県坂井市三国町 三国突堤のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!