島根アジングポイント、島根県浜田市 三隅港を紹介していきます!

この釣り場ではアジ20cm~25cm(最大30cm)を狙うことができます!

島根アジングポイント 三隅港の行き方

浜田ICで下車し、国道9号線を益田方面へ。三隅町のローソン、セブンイレブンを過ぎて少し行けば「三隅港」の標識がある交差点に、そこを右折し、道なりに直進すれば三隅港に至ります。

渡船屋さんが近くにあるため、夜明け前は沖波止に渡る人が多数来ます。

近くにトイレが無いため、道中のコンビニ、もしくは海岸沿いを東に行けばある「田ノ浦公園」内のものを利用しましょう。

公共岸壁に消波ブロックや土砂など置かれている場合は立ち入らないよう、注意しましょう。

島根アジングポイント 三隅港の釣法 反転流など水流を把握せよ!

三隅港周辺は外灯や火力発電所があるため、適度に明るく釣りがしやすいですし、明りが走光性のあるアジを惹きつけています。

また、沖向きに長い防波堤が設置してあるため、荒天に強いのも魅力のひとつです。

水中地形には特筆すべき点がありませんが、湾奥でも水の動き(反転流など)が河口部ゆえにありますので、そこに注視しましょう。

回遊してくるアジを狙うのが最も楽なので、まずはキャロ・フロートリグなどを用いて広く探るといいでしょう、最湾奥にある外灯周辺も狙い目です。

ここではジグヘッド単体でアジのいるレンジを探り、当たったらそこを集中的に攻めてください。

比較的、単発でヒットする傾向が強いため、スポットやレンジをいかにうまく見極めるかで釣果が大きく変わってきます。

ベイトの入り具合次第で、シーバスやサゴシなどもヒットするため、タモを用意しておくと安心です。

島根アジングポイント 三隅港のおすすめタックルは!?

飛距離を重視する場合があるため、ロッドは長めの7~8ftクラスがあれば汎用的に使えていいでしょう!

リールは2000~2500番クラスであれば十分です。

ラインは大型のアジが入ってきた場合や、シーバスなどの大型外道に備えたPE(0.4号前後)セッティングと、強風時に欠かせないフロロカーボン(2lb前後)のふたつを用意しておくと安心です。

予備スプールを用意しておくのもおすすめです!

ルアーは小魚を意識したシャッド系と、定番のストレート系の2タイプがあると安心です。

島根アジポイント 三隅港のおすすめ時期は!?

島根アジングポイント、島根県浜田市 三隅港のおすすめアジ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には11月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!

風が強いタイミングはPEだと釣りにならないので、フロロラインに巻き替えておきましょう!