福井アオリイカポイント、福井県小浜市 神子漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ100g~500gを狙うことができます!

福井アオリイカポイント 神子漁港の行き方

舞鶴若狭自動車道若狭三方ICを出て国道27号を三方方面に進み、交差点を右折し常神方面の国道162号を北上します。

三方五湖有料道路方面の県道216号に入り、有料道路には入らずに道なりを進みます。

いくつかのトンネルを出て神子海水浴場を過ぎたら左折し、しばらく走ると漁港が見えます。

漁港を過ぎた駐車場の奥がポイントです。

漁港で働く漁師さんの邪魔にならないように車を止めましょう。

また、堤防の内湾には、沢山の船があるので乗ったりしないようにしてください。

それと、網干しの網には乗らないこと、ゴミは持ち帰りましょう。

マナーを破れば釣り禁止になってしまう可能性もあります!

福井アオリイカポイント 神子漁港の釣法 シモリの横を探って数釣りを楽しむ!

神子漁港は、主に沖側の釣果が良いポイントになっています。

しかし沖からの風がキツいときなどは、湾内での釣果も良いです。

沖側は、水深約7mですが、ミオ筋あたりは10m、フルキャストした所で2~3mくらいはあります。

そして、その所々にシモリが沈んでいます。

この堤防のオススメ箇所は、堤防が一段高くなっている所です。

そこから真っ直ぐ沖に向かって投げるとシモリの横をキレイに探って行けるので良く釣れます。

狙い方としては、まずサイトで見えるアオリイカをEZ-Qキャスト2.5号(デュエル)で先に釣っていきます。

そして、その後にパタパタQ2.5号、もしくは3号(ヨーヅリ)のサイズで少し沖の中層を狙っていきます。

秋イカは、好奇心旺盛です。

丁寧にエギをボトムまで沈める必要はないです。

アピール全開で”しっかり動かして止める“というアクションをキッチリしてあげる方が良く釣れます。

福井アオリイカポイント 神子漁港のおすすめタックルは!?

ロッドは、なるべく軟らかい穂先の方が好ましいです。

ラインはPEライン0.6号+フロロリーダー2号がおすすめです。

リールはスピニングリール2000番〜2500番の軽量なものが良いです。

使用するエギが小型になるので、タックルバランスは重要になってきます。

福井アオリイカポイント 神子漁港おすすめ時期

福井アオリイカポイント、福井県小浜市 神子漁港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!

秋のこの時期のイカはガンガンエギにアタックしてきますので、初心者の方を連れて行っても楽しめます!