島根県のロックフィッシュポイントポイント、島根県浜田市 松原湾を紹介して行きます!

この釣り場では、高級魚の根魚 ハタ や クエ のアベレージ25cm最大40cmを狙うことができます!

島根ロックフィッシュポイント 松原湾の行き方

浜田インターを下りたら市街方面へ進み、国道9号を西へ約4km日本海信用金庫を右折して約500mで松原湾に到着します。

駐車スペースは多いのですが、船の近くは地元漁師の方達が停められるので、邪魔にならないよう少し離れた所に停める方が、迷惑も掛けにくくトラブルも回避できると思います。

島根ロックフィッシュポイント 松原湾の釣法

人気のロックフィッシュ ハタ類が気軽に狙える!

外洋に面して口を開けた湾だが手前に浜田川があり、河口に隣接し周囲を山で囲われている地形のため、比較的海が荒れても強い湾になります。

浜田川がこの湾の直ぐ隣にあるため、ベイトが年間通して多くこうしたプランクトンやベイトを求め、根魚に限らず、アジ、スズキ、青物といった回遊系の魚から鯛、フラットフィッシュなど、ターゲットとなる魚種が豊富で一年中様々な魚が狙える一級ポイントになります!

水深は足元で3~4mくらいで、深い所で8~10m程度の水深があります。

足元の敷石は手前から沖に向け3~10m程度伸びているのが地形的特徴です。

湾内は全体的に砂地で所々にシモリが点在しそのシモリからカジメやホンダワラなどが生えています。

そうしたポイントにはベイトも豊富なため、この時期になるとキジハタやアオハタ、クエの幼魚などが沖の深場から徐々に水深3~8mラインの湾内や、湾を形成する波止の敷石沿い湾周辺の沖の砂地に点在するシモリに集まりますので、その周辺を中心に攻めていきましょう。

島根ハタ・クエポイント 松原湾のおすすめタックル

ロックフィッシュ専用ロッドでなくても大丈夫!

根は荒くないのでロックフィッシュ専用ロッドでなくても強めのアジングロッドやメバルロッド、エギングロッドでも十分です。

むしろ比較的軽いリグを使用するので、専用ロッドではない方がおすすめです。

ラインはPE0.8号程度、リーダーは12~16lbあれば問題ないです。



5~10g程度のメタルジグを使う場合は根掛かりを最小限にするため、リアのフックをシングルフックにするといいでしょう。


ワームカラーはピンクレッド、オレンジといった甲殻類を意識したカラーやマヅメ時はホワイト系が実績が高いです。

島根ロックフィッシュポイント 松原湾のおすすめ時期

島根県のロックフィッシュポイント、島根県浜田市 松原湾のクエやハタのおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!