島根県のキジハタポイント、島根県浜田市 観音崎周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではキジハタ&カサゴ20cm~30cm(キジハタ)を狙うことができます!

島根キジハタポイント 観音崎周辺の行き方

浜田市から益田市方面へ向かい、県道171号線を経由して岡見駅前を抜け、須津・青浦線を道なりに進めばポイントへ。

ポイント近くには民家が近くにあるので、騒音や駐車等には細心の注意を払ってほしいです。

また、地磯の釣りとなるので、スパイクブーツや浮力体入のフローティングベストなどを用意したいです。

島根キジハタポイント 観音崎周辺の釣法

大型キジハタが潜む急深エリアを広く探り、ボトムの障害物を狙っていこう!

基本的には水深10m前後ですが、スリット部などの一部急深エリアもありそういった場所には大型のキジハタが着いていることが多いです。

ただし、目に見える障害物はないため、出来る限り遠投し、ボトムの変化を素早く見つけていくことが重要になってきます。

また、足元はカサゴの重要スポットなのでしっかりチェックしましょう。
全体的に底質は粗く、ボトムだけを集中して狙っていくと根がかりが多発するので、スイミングによるゲーム展開を推奨したいです。

使い方としては、リグをスイミングさせ、ボトムへは点で落とすようにしていけば根がかりを減らし、魚へのアピールにもなります。

おすすめのリグは、スイミングリグのバサロ(マグバイト)+フラッシュJ(フィッシュアロー)、遠投性能に優れており、素早いサーチも可能です。


このリグでボトム状況を把握できたらテキサスリグで障害物周りをじっくり攻めるのも効果的です。

島根キジハタポイント 観音崎周辺のおすすめタックル

向かい風にも強い遠投性能重視の7ft~8ft後半のスピニングタックルで攻める!

遠投性能を重視するため、ロッドは7ft後半~8ft後半の根魚専用のものがオススメです。

おすすめはスピニングタックルで、理由としては風向きなどを気にせず安定してフルキャストでき、さらにディープエリアでもストレスなくリグを落としこむことができるからです。

リールはパワーファイトを想定し、3000番台クラスラインは、PE1~1.5号を巻き、20~25lbのリーダーを使い、確実に魚を取り込めるようにしましょう。

島根キジハタポイント 観音崎周辺のおすすめ時期

島根県のキジハタポイント、島根県浜田市 観音崎周辺のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!