長崎県のチニングポイント、長崎県諫早市 東大川河口を紹介して行きます!

この釣り場ではクロダイの平均45cm、最大55cmクラスを狙うことができます!

長崎チニングポイント 東大川河口の行き方

長崎自動車道諫早ICで下車後、34号を右折します。

長崎自動車道の下をくぐったあとすぐさま、左折して県道37号に入ります。

西諫早ゴルフ練習場すぐの橋を二つ渡り終えてすぐに左折し、坂を下りたところがポイントになります。

曲がり角付近にある駐車スペースに停めれば大丈夫です。

足場も良く、ウェーディングもする必要がない初心者にもエントリーしやすいポイントです。

後ろの道を、車がたまに通るので、そこだけ気をつけて釣りを楽しんでください。

また、ライフジャケットだけは安全のために必ず装着しましょう!

長崎チニングポイント 東大川河口の釣法

チヌを釣りたければまずはこのポイントから攻めよう!

この東大川河口のポイントは、チヌが数多く休憩している溜まり場になります。

河口の手前は30~50㎝のシャローエリアで、その奥にブレイクがあります。

基本は濁り潮です。

時合いは関係ないですが、下げのときに潮が良く動きます。

ベイトを追っている印象はあまりなく、常に休憩している感じが見受けられます。

スレていますが、ちゃんとアプローチすれば釣れます。

それほどチヌの数が多いポイントになります。

岸沿いにもついており、全方向から釣ることが可能です。

なので、初心者にとっては、チヌ釣りを楽しむ絶好のポイントになります!

釣り方としては、トップチヌが断然面白いですし、多少スレていても喰わせることができます。

基本的にはサイトフィッシングの釣りになります。

ただ、トップゲームで反応しない場合は、小型のジグで表層を跳ねさせるように泳がせ、チヌが気づいてきたら少し沈めて喰わせます。


シーライドミニ3~6gなどが実績もありおすすめです!
フォールスピードが遅いので、その調整がやりやすく、シャローでも引きやすいです。

ボトムは牡蠣殻でラインが切れるので、トップを中心に探るようにすると良いでしょう。

長崎チニングポイント 東大川河口のおすすめタックル

バイトを弾きにくい穂先が軟らかいロッドがおすすめ!

ロッドは7~8ft後半の穂先が軟らかめのロッドであれば問題ありません。

穂先が硬いロッドの場合、バイトがあっても弾いてしまういます。

合わせるスピニングリールは2500~3000番台があれば十分です。

ラインはPE0.8~1号に、牡蠣殻が多いのでフロロリーダーを16~20lbと少し太めを組み合わせます。

長崎チニングポイント 東大川河口のおすすめ時期

長崎県のチニングポイント、長崎県諫早市 東大川河口のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

チニングのトップゲームには最高の時期になるので、是非満喫してください!