和歌山県のエギングポイント、和歌山県海南市下津町の下津ピアーランドを紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカの1kg~2.5kgを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 下津ピアーランドの行き方

阪和自動車道・海南ICを降りて42号線を下津方面に10分ほど走り黒田交差点を右折します。

すぐに下津ピアーランドの看板がでてくるのでそれに沿っていけば5分程で到着します。

ファミリーフィッシングも楽しめる海釣り公園ですので駐車場、トイレ、売店など充実しています。

小さいお子様も安心して釣りができるのが魅力です。

ただし、足場は良いのですが、安全のためライフジャケットは必ず着用するようにしましょう!

和歌山エギングポイント 下津ピアーランドの釣法

アオリイカや大型魚が狙える超メジャーな釣り公園!

和歌山県北部に位置する釣り公園で、ファミリーフィッシングも楽しめる一方、ブリやシイラなどの大型の魚も狙える本格的な釣り場です。

アオリイカも例外ではなく釣り公園なのに2〜3㎏が多数釣る事ができる釣り場になります。

狙いはやはり先端部の通称ロイヤルと呼ばれるポイントです。

潮が良く動き水深も15m前後あるので日中でも潮次第では連発も可能です。

また、先端以外も公園入口付近のシャローが狙い目となり、エギンガーも少なめなので竿抜けとなる可能性もあります。

この公園の釣り方のキモとしては潮の動きに注意する事です。

必ず潮を受けて後ろに流れる方向でシャクる、いわゆるドリフト釣法を行うようにしましょう!

使うエギも強い流れや水深に対応できる4号または、3.5号などを使用し、できるだけエギが安定したフォールをできるように心がけてください。

足元付近の橋脚につくベイトなどを狙っているイカが非常に多いので最後まで気をぬかずに攻める事が重要です!

和歌山エギングポイント 下津ピアーランドのおすすめタックル

エギは4号が基本!3.5号ディープタイプと使い分けるのもあり!

ロッドは速い潮流でもしっかりアクションできるながさ8〜9ftクラスでMLアクションのものがおすすめです。

ラインは、PEライン0.8号+フロロリーダー2~3号が良いでしょう。

エギは2種を使い分けています。


1つ目は、ブリーデンのエギマルの4.0号フリーフォールで、流れの中でも安定した姿勢とドリフト能力を活かしつつ、4号ボディーによるアピール力も魅力でアオリイカを寄せながら釣ります。


2つ目は、エギマル3.5号ディープで、4号で底が取りにくい場面で使用します。
4号より一回り小さいボディーと、ヘビーシンカーによって潮受けを軽減し、より速い着底で使えるます!

和歌山エギングポイント 下津ピアーランドのおすすめ時期

和歌山エギングポイント、和歌山県海南市下津町 下津ピアーランドのおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期はファミリーフィッシングで訪れている方も多いので、キャストの際は周りに十分気をつけて釣りをするようにしましょう!