千葉県のシーバスポイント、千葉県長尾郡 一宮海水浴場を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス50cm~70cm(最大80cm)を狙うことができます!

千葉シーバスポイント 一宮海水浴場の行き方

九十九里有料道路を終点を一宮方面へ南下して有料道を降りて県道30号に入り、一宮川を渡り左側に見えてくるサーフが、今回紹介するポイントです。

夜間、周辺には常夜灯がないため真っ暗になってしまうので、釣りは控えたほうが良いと思います。

また、サーフィンを楽しんでいる方も多いので、そちらの方へはキャストしないのはもちろんのこと、周囲を良く確認しながら釣りを楽しみましょう。

千葉シーバスポイント 一宮海水浴場の釣法

産卵後の回復シーバスが集まるサラシを探っていこう!

県内でも有名シーバスポイントになる一宮海水浴場は、一宮川河口近くにある遠浅な海岸になります。

4月にもなるとベイトとなるカタクチイワシが接岸し、それに付くかたちで、産卵空けで体力が回復したシーバスも接岸してきます。

中でも、狙うべきポイントは、ズバリ離岸流です。

岸から50~60mほどキャストして、離岸流の脇に発生するサラシの中をシャローランナー系で探っていきます。

アクションは、ゆっくりなただ巻きがベターです。

時合いとしては朝夕マズメ時が一番ですが、上げ潮のときは比較的釣果が出やすいです。

また、遠浅な釣り場なので、干潮時には底が見えてしまい、釣りにならなくなるので、釣行の際は朝夕表を確認してから出かけましょう。

底ギリギリにルアーを引いてくるヒラメがヒットしてくる場合もあるので、シーバスと合わせて狙ってみるのもおすすめです。

千葉シーバスポイント 一宮海水浴場のおすすめタックル

遠投重視のタックルセッティングで!

遠投が必要なポイントになるので、ロッドは10ftクラスのMLアクションがおすすめです。

リールは3000番クラスのスピニングリールが良いでしょう。

ラインはPE1号+フロロリーダー2.5号の組み合わせが基本になります。

ルアーは、

(アムズデザイン)が実績も高くおすすめです。

イナっ子がボトムにいる場合は、

(ジャンプライズ)も有効なルアーになります!

千葉シーバスポイント 一宮海水浴場のおすすめ時期

千葉県のシーバスポイント、千葉県長尾郡 一宮海水浴場のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!

デイゲームメインになるポイントなので、サーフィンをされている方とバッティングしてしまう場合もありますが、くれぐれも近くにルアーをキャストしたりしないようにしましょう!