和歌山県のメバリングポイント、和歌山市 雑賀崎漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではメバル15cm~25cmを狙うことができます!

和歌山メバリングポイント 雑賀崎漁港の行き方

和歌山港駅前(フェリー乗り場)から一路南へ道なりにトンネルを超えた突き当りを右へトンネル超えた向かいが港になります。

漁港施設や停船周辺は立ち入り禁止も多く注意しましょう。

エサ釣りなどでも人気のあるポイントだけに全域釣り禁止なんてことにならないように、禁止事項守り、ゴミの持ち帰りも心がけましょう。

高い防波堤やテトラもポイントだがライフジャケット等の安全装備を欠かさず着用しましょう。

和歌山メバリングポイント 雑賀崎漁港の釣法

多彩なシチュエーションがこのポイントの魅力!

漁港周辺には常夜灯や消波ブロックなどのメバルが着きやすい障害物、回遊場所になりやすくベイトも豊富な磯、潮通しの防波堤などポイントは豊富です。

チアユなどのベイトを追ってるようであれば比較的距離も稼げて手返しの良いプラグでまずはチェックしましょう。

小型ベイフィッシュについているとプラグなどにも高反応な場合が多いワームであればフロートなどを利用して広く探るのもアリ。流れやベイトを見つけたらその周辺を細かくチェックしていきます。

常夜灯周りであれば灯りの明暗も要チェックです。

おすすめルアーはレベリングヘッド+スパテラのパールホワイトカラーです。

このポイントでは圧倒的に効きます!

スローな動きで流したり沈めたりすることの多い見せる釣りなので、カラー選択は大事な要素のひとつです。

マイクロベイトなどを捕食しているときはプラグはクリアなどのシルエットがボヤけるものが有効です。

和歌山メバルポイント 雑賀崎漁港のおすすめタックル

ジグ単からフロートリグやプラグまで使用できるオールマイティなロッドがおすすめ!

ロッドは7ft~8ftクラスのものが良いでしょう。

1本だけ選ぶならジグ単体からフロートリグ、プラグまでカバーできるものがおすすめです。

リールは2000~2500番クラス、ラインはPE0.2~0.4号が基本になります。

釣り場の状況やメインの使用ルアーでPEラインの強度を変えていきましょう。

根魚も相手にするためフロロリーダーは少し太めの1.5~2.0号でも良いです。

実績の高いルアーの組み合わせはissei海太郎のレベリングヘッド+スパテラ2inになります!

和歌山メバルポイント 雑賀崎漁港のおすすめ時期

和歌山県のメバルポイント、和歌山県和歌山市 雑賀崎漁港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!