広島バス釣りポイント 広島県  大竹市 弥栄湖を紹介していきます!

広島市内からのアクセスも便利なレジャー施設が充実したフィールドです!

広島バス釣りポイント 弥栄湖の行き方

電車·バスの場合、岩国方面からJR山陽本線・大竹駅で下車し、こいこいバス坂上線鮎谷行きに乗り、弥栄大橋で下車します。

広島方面からは玖波駅で下車し、こいこいバスを利用してください。

クルマの場合、山陽自動車道・大竹ICを降りて国道2号線を岩国方面へ1.5km進み、みどり橋東詰の交差点を右折し、国道186号を西へ進むとすぐ、小瀬川が見えてきます。

小瀬川沿いを直進し、約6kmで湖畔に出ます。

広島バス釣りポイント 弥栄湖について

弥栄湖は、広島県の大竹市と山口県の岩国市にまたがるように位置するリザーバーです。

広島市内から車で約1時間というアクセスのよさと、キャンプ場やパークゴルフなどの観光施設が充実していることから人気があります。

また、各釣り団体や、ショップ主催のイベントなどが開催されているので、人的プレッシャーも高めです。

湖にはシャローや立ち木、岩盤などのストラクチャーが豊富なので、いろいろなルアーで多彩な釣り方を楽しむことができます。

レンタルボートのほか、スロープも完備されているのでボート釣りに挑戦したい人にもおすすめです。

もちろん岸釣りポイントも多数あるので、ラン&ガンでさまざまなエリアを回ってみましょう。

簡単に数釣りができるようなフィールドではありませんが、季節によってパターンを絞っていけば、かなりいい釣果を得ることができるでしょう

岸釣りでも50cmアップが釣られており、ビッグバスを狙うのも楽しいはずです。

広島バス釣りポイント 弥栄湖のおすすめ時期

スポーニングを意識した4月頃に、がんね白滝公園前で、1,700gのビッグフィッシュがダウンショットで釣られています。

また6月の梅雨時の大会では小瀬川中流部でジグヘッドを使い、 3匹で4,600gがあがっています。

夏場になると岸釣りでもサーフェス系ルアーでも釣果が出ています。

少し大きめのペンシルベイトやポッパー、スイムベイトなどをフィーディングエリアでキャストしてみましょう。

秋以降は実績のあるポイントを巡り、広範囲を巻きモノで探っていくと効率がいいようです。

弥栄湖 おすすめ釣り場① 弥栄湖公園下ワンド バスのフィーディングエリア!

護岸があり、近くにはシャローと流れ込みがあるフィーディングエリアです。

点在する岩陰に潜んでいたバスが、フィーディングタイムになると小魚を追い回す姿を見ることができます。

しかし、バスはシャローの岸際にいることも多いので、いきなり岸際には立たず、少し離れた所からキャストをするようにしましょう。

またシャローにからんだカケアガリも狙い目なので、岸際で反応がなければ、プレイク周辺を探ってみましょう。

弥栄湖 おすすめ釣り場② 弥栄大橋下エリア 足場が良いおかっぱりポイント!

護岸されているため足場もよく、釣りがしやすいポイントです。

護岸の切れ目にバスがついているので、クランクベイトでボトム付近を通したり、ラバージグやライトリグで、スローに探るといいでしょう。

昔あった道路が沈んでいる場所は地形変化に富んでいて、ベイトフィッシュがたまりやすくバスの回遊場所にもなっています。

駐車場の周辺に民家があるので、早朝などは静かにするように心がけましょう。

弥栄湖 おすすめ釣り場③ 大根川エリア 広大なシャローフラット!

一丁田橋の橋脚周辺は、規模の大きなシャローエリアです。

点線の部分はシャローになっていて、減水時には歩くことができ、幅の狭い川が現れます。

流れ込みもあり、多くのバスが回遊してくるのでタイミングがいいと数釣りも楽しめます。

フィーディングタイムに遭遇したら、サーフェス系プラグやノーシンーカーなどをキャストしてみましょう。

ノーシンーカーで反応がないようなら、フィネスリグでリップラップを探ってみてください。

弥栄湖 おすすめ釣り場④ レンタルボート周辺 足場の良いボート店のポイント!

足場がよく、ベイトフィッシュが集りやすい赤土のフラットが広がるエリアです。

バスがベイトを追って回遊してくるタイミングを見極めると大型に出会えるでしょう。

ハードプラグで広範囲を探るのがおすすめです。

※レンタルボート店に車を駐車する場合は、駐車料金が必要になるので注意しましょう。