広島バス釣りポイント 広島県 世羅郡 三川ダムを紹介していきます!
三川ダムはロクマルクラスが釣れるビッグフィッシュレイクです!
広島おかっぱりバス釣りポイント 三川ダムの行き方
電車の場合、JR福塩線備後三川駅からタクシーで約10分でつきます。
湖畔まで徒歩だと1時間近くかかるので、クルマで移動するのが良いでしょう。
車の場合、山陽自動車道・尾道JCTから尾道自動車道を経由し、世羅ICで降り、国道432号を約3km北上し、上伊尾の交差点を右折すると、約800mで三川ダムの湖畔が見えてきます。
広島おかっぱりバス釣りポイント 三川ダムについて
三川ダムは、1960年、芦田川中流部に建設された多目的ダムで、別名「神農湖」とも呼ばれているリザーバーです。
湖畔には公園や駐車場があるため、友人や家族連れでも岸釣りが楽しめます。
また近くの八田原ダムが取材などで使われることが増えたため、三川ダムにも釣り人は多くなりプレッシャーは高めです。
ベイトフィッシュが豊富なため、60cmクラスが毎年キャッチされ、県下でも有数のビッグバスレイクです。
バックウォーターの水が市街地を流れてくるため、比較的水温は高く、真冬でもビッグバスが釣れることがあります。
春の訪れも早く、2月下旬頃からバスが上流に動きはじめ、スポーニングシーズンがスタートします。
5月からのアフタースポーンでは、上流だけでなく岩盤エリアでもビッグバス率が高くなるので狙い目です。
スピナーベイトやクランクベイトなど、ハードベイトで楽しめます。
水位の変動によってバックウォーターの位置が大きく変わるため、貯水率が100%近くなると上流の川にまでバスが侵入していきます。
ダム全体を見ると、上流に向かって左岸側の道が進入禁止のため、右岸側でしか釣りが出来ないので注意しましょう。
またダムサイトのブイから下流側は釣り禁止なので、それらのルールを守って釣りを楽しみましょう。
広島おかっぱりバス釣りポイントのおすすめルアー
①フィッシュアロー/Jリグ+フラッシュJシャッド4インチ+テンスイ4インチ
ベイトを活発に捕食しているビッグバスに最適。
②ガンクラフト/ジョインテッドクロー178
オールシーズン対応の万能ルアー、必ずボックスに入れておきたいルアーです。
③ジャッカル/フリックシェイク4.8インチ
どんなリグにも使える万能ワーム、ノーシンカーやジグヘッドワッキーでとくに実績が高い。
広島おかっぱりバス釣りポイント① 芦田川筋バックウォーター 通年バスがいるエリア!
ベイトフィッシュを追ったバスがよく回遊しているエリアです。
1年を通じてバスがストックされています。
特に冬期、越冬していたバスがスポーニング前に体力をつけるために入ってくることが多く、シャッドやクランクでよく釣れています。
夏場はサイトフィッシングでの実績が高いです。
護岸やゴロタ石のえぐれや、ベンドカーブ付近のレイダウンなどにバスがついていたり、回遊しているので狙ってみましょう。
広島おかっぱりバス釣りポイント② ダムサイトブイ上流ワンド 冬に実績の高いエリア!
ダムサイトのブイから上流に向かって最初にあるワンド周辺のポイントです。
水深が深く、レイダウンや立ち木があります。
バスが越冬している厳寒期でも実績があるため、三川ダムに来たらぜひ狙ってみてほしいポイントです。
タイミングによって、ベイトがシャローに入っていくので、そんなときはチャンスです。
また岩などが点在しているので、岩の周辺を丹念に探っていくのもいいでしょう。
広島おかっぱりバス釣りポイントのおすすめシーズンは!?
毎年、早春にはアラバマリグで50cmアップが釣れています。
1日で50UP3匹以上の釣果を叩き出す強者もいます!
バスフィールドとしてのポテンシャルは高いので、夏には50cmアップ5本を釣り上げたアングラーもいます。
基本的にアベレージサイズは40cmクラスですが、65cmの釣果も過去には出ています!
早春から夏がベストシーズンになりますので、初めての方はこの時期に行ってみましょう!