静岡メバルとカサゴのポイント、静岡県沼津市 江梨港を紹介して行きます!

この釣り場ではメバル・カサゴ平均10cm~20cm(最大30cm)を狙うことができます!

静岡メバル・カサゴポイント 江梨港の行き方

東名高速の沼津ICで下車後、国道414号を南下します。

口野橋交差点を右折し、その後県道17号を大瀬崎方面へ向かうと江梨港に到着します。駐車スペースに車を止め、釣りを楽しみましょう。

この時期、イカ釣り師も多いので、トラブルにならない様にすること。

また、ライフジャケットの装備やゴミは持ち帰るといった釣りの最低限のルールは守りましょう。

静岡メバル・カサゴポイント 江梨港の釣法

メバルは明暗部、カサゴは堤防周りのボトムを狙おう!

メインの堤防では、常夜灯でできる堤防際の明暗箇所の暗部分にメバルはいることが多いです。

港内でもメバルは狙えますが、その場合は、岸壁の明暗の暗い部分を始め、船の際、また小さなブレイクなどにもついている為、丁寧にリトリーブしてあげることが大事です。

メバルは、基本的に至近距離での釣りになるので、ジグヘッドリグがメインになり、0.6~1.2g位の重さが有利です。

スレたメバルには、スターヘッドタッチダウンの様な三角ヘッドの水押しの弱いヘッドが良いでしょう。

またワームもスティックスターの様にテール部分が微妙に揺れるワームが警戒心を与えずヒット率が高いです。

カサゴについても同様に堤防際にいることが多いですが、堤防周りのボトムでも釣れることがある為、ジグヘッドは、1.2~3g位が良いです。

数釣りに恵まれ、ときより20~30㎝クラスのメバルやカサゴが出るので引きが強いときは慎重にファイトしましょう。

静岡メバル・カサゴポイント 江梨港のおすすめタックル

ソフトソリッドのロッドがオススメ!

ロッドは喰い込みが良い7ftクラスのソフトソリッド搭載のロッドがいいでしょう。

リールは1000番クラスのスピニングリールに、フロロカーボンライン2lbの直結です。

使用するルアーは、スティックスター1.6inと、ビロードスターです。前者がメバル用、後者がカサゴ用で使い分け出来ます。

静岡メバル・カサゴポイント 江梨港のおすすめ時期

静岡メバル・カサゴポイント、静岡県沼津市 江梨港のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!