兵庫バス釣りポイント 兵庫県 三田市 青野ダムを紹介していきます!

青野ダムはアクセスがよくランカーも期待できる釣りやすいリザーバーです!

 

青野ダムへの行き方

電車・バスの場合、JR福知山線 (JR宝塚線)または神戸電鉄・三田駅から神姫バス上青野行きに乗り末東口で降車し徒歩約2分。

クルマの場合、中国自動車道・西宮北ICまたは神戸三田ICから国道176号を篠山方面に向かい、上井沢交差点を左折してしばらく行くとダムサイトの公園に出ます。

神戸三田ICから約15分で到着します。

 

青野ダムの攻略法は!?

青野ダムは、大阪、神戸といった大都市からのアクセスが容易なので、年中バサーでにぎわっているフィールドです。

湖岸には整備された公園が多く、駐車場も充実しているのでアプローチしやすいです。

レンタルボート店もあり、ボートフィッシング、岸釣りともに不便はありません(黒川筋はボート進入禁止。岸釣りのみ可能)

青野川、黒川の2本の川が大きく流れ込み、湖は全体的に浅く、最深部でも18m前後です。

地形変化に富んでおり、季節によりシャローからディープまで幅広い釣りを楽しめます。

毎年60cmクラスもあがっており、特にスポーニング前後の春~初夏にかけてはビッグフィッシュが期待できます。

夏以降はサイズは落ちるが、イージーに数狙いが楽しめるのでファミリーフィッシングにも最適です。

都市部から近く、プレッシャーは高めだが、ライトリグに限らずパワーフィッシングやビッグベイトゲームでも実績が高いのも魅力です。

 

青野ダムのバス釣りおすすめ時期は!?

春~夏はビッグフィッシュ狙いが有効です。

デカバスの期待が高いスポーニングシーズンはビッグベイトやスピナーベイトなどアピールが強いルアーがオススメです。

56月のアフタースポーン期にはトップウォーターゲームも面白いでしょう。

夏以降は数釣りが楽しめます。

7月あたりから魚も深場へ落ち始めるため、地形やベイトの動きを読むことが重要になります。

フットボールジグやダウンショットリグなどでうまくいけば30匹超えということも可能なポイントです。

 

青野ダム バス釣りポイント ①ダムサイト公園 ②末吉橋南側

おかっぱりからエントリーしやすいポイント!

①緩やかな岬状の先端部に位置し、とても釣りやすく、ファミリーフィッシングにおすすめのポイントです。

青野川筋からのチャンネルに隣接している為、年間通して魚の動きが多いです。

フットボールジグやネコリグがおすすめです。

②リバーチャンネルが近くにあり、水通しのよいポイントです。

ソフトルアーで狙う人が多いが、盛期にはペンシルベイトの速引きやバズベイトが効果的です。


 

青野ダム バス釣りポイント  ③④⑤青野川上流

スポーニングエリアで春に期待できるポイント!

③減水時には超シャローになるが、両岸のブッシュ際にバスはついています

川中央のブッシュ、立ち木の奥などを探りましょう。

④テニスコート手前の公園横の水路。

トップウォータープラグやスピナーベイト、グラブを中心にゲートを組み立てましょう。

⑤小さな流れ込みがあるシャロー。

春にはスポーニングのためにバスが寄ってくる。

バイブレーションで広く探り、岸沿いはワームをキャストしていきましょう。

 

青野ダム バス釣りポイント  ⑥御旅橋周辺 ⑦東浦公園ワンド

ベイトフィッシュを追って回遊バスが集まるポイント

⑥黒川河口部となっており、上流へと行き来する魚が豊富な一級ポイントです。

沖にあるチャンネルブレイクが狙い目でテキサスリグなどでじっくり探るとよいでしょう。

⑦松林寺(しょうりんじ) 川の流れ込みがあるワンドで、その延長上の水中は小さなリバーチャンネルになっています。

湖翠荘の岬に続く水中の道路跡は、バスがよく集まるハードボトムを形成しています。

 

 

青野ダム バス釣りポイント ⑧第二ダム下 ⑨加茂山第二公園岬

ワンド入り口が水中岬になっているポイント

⑧岬状に岩があり、見つけやすいポイントです。

トップウォーターゲームがおもしろく、夕方には多くのボイルが見られます。

また第二ダム、下黒(しもくろ) 川第一公園、第二公園も有効です。

六部橋のワンドの入口では50cmも釣れています

⑨地形の入り組んだワンドです。

ワンドの入口部は緩やかな岬となっています。

岸寄りにバスが回遊してくるので ペンシルベイト、バズベイト、スピナーベイトで手返しよく探りましょう。

 

 

青野ダム バス釣りポイント ⑩黒川上流

雨後の濁りが入たっ祭の狙い目のポイント!

青野ダムのバックウォーターとして最上流部にあたるポイントで、それなりに流れがあります。

バスは岸際のえぐれた所についているので、ワームを流して釣るのが効果的です。

また、プール状になった所では夕方がよいです。

ビッグバスの実績が高く、トップウォーターゲームがおもしろく、ミノープラグやスプーン、スピナーで狙うのもよいでしょう。

とくに雨後のささニゴリ状態のときは狙い目のポイントです。