兵庫県のタチウオポイント、兵庫県神戸市 ポートアイランド北公園を紹介して行きます!

この釣り場ではタチウオ70cm(最大90cm)オーバーを狙うことができます!

兵庫タチウオポイント ポートアイランド北公園の行き方

阪神高速3号神戸線の京橋出口を出て海側へ、ひとつ目の信号を左折して道なりに走って神戸大橋を渡り、ひとつ目の交差点を左折します。

すぐにもう一度左折して、次の交差点を右折すると北公園に到着します。

周辺は整備された公園で足場も良く、コインパーキングや自販機もある、釣りやすいポイントです。

ただし、釣り以外の目的で来る方もいるので、キャスト時は後方に細心の注意を!

兵庫タチウオポイント ポートアイランド北公園の釣法

立地○釣果◎ラッシュもありえるポイント

神戸港の沖にある埋立地・ポートアイランドの釣り場で、都市部から近く足場が良いです。

周辺には、駐車場や自販機等もあり、釣りがしやすいのが今回紹介するポイントです。

埋立地と言うとこで、沖に出ているスポットなので、タチウオの回遊も多く、シーズン初期から実績があがります。

主に狙うのは神戸大橋下周辺ここは水道になっていて、潮通しがいいので好条件がそろっています!

加えて、橋の灯りが点灯すれば海面に明暗ができて、そこにベイトとともにタチウオも回遊してくるので狙いやすいです。

ルアーは、マヅメ時はアンチョビミサイル陸式をセレクトしました。

表層を中心に手返し良くダートさせて誘いましょう。マヅメ時以外ならば、ジンベエがオススメです。

フォールさせてから、ボトム付近をスローリトリーブで攻略するといいと思います。

兵庫タチウオポイント ポートアイランド北公園のおすすめタックル

ラインブレイク対策が必須!

9フィート前後のシーバス用ロッドと3000番クラスのスピニングリールの組み合わせをメインに使用しました。

メインラインはPEの1号、リーダーはレッドスプールレグナムの20Lbを基本的にセットしています。

さらにその先に、ナイロンの100Lbを30cmほどセットしています。

タチウオは歯が鋭いので、その対策として2重にリーダーを組み込み、少しでもラインブレイクしてしまうのを極力少なくするためです。

兵庫タチウオポイント ポートアイランド北公園のおすすめ時期

兵庫県のタチウオポイント、兵庫県神戸市 ポートアイランド北公園のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!