バスが入って35年、兵庫県有数のリザーバー 川西市にある一庫ダムを紹介していきます!

兵庫バス釣りポイント 一庫ダムへの行き方

電車・バスの場合、能勢電鉄妙見線(阪急宝塚線・川西能勢口駅乗り換え)・山下駅から徒歩20~30分で到着します。

または、同駅前から阪急バス能勢町役場行きまたは宿野行きに乗り一庫ダムで降車。

ただ、釣り場が広範囲にわたるのでマイカー利用が断然便利です。

クルマの場合、中国自動車道で池田、石橋方面へ。

中国池田ICから国道173号に入り、川西市、能勢町方面へ向かい、直進すると一庫ダム手前の信号に案内看板があるので右折すると、ダムサイトのパーキングに着きます。

中国自動車道・中国池田ICから約13kmで約30分だが、渋滞時には1時間以上かかることもあります。

 

兵庫バス釣りポイント 一庫ダムの釣法

一庫ダムは兵庫県川西市、猪名川町、そして大阪府能勢町の間に位置するダム湖です。

周囲には広大なブナの原生林をはじめ豊かな自然が広がっています。

バスが入ってから25年近くたち、バス釣りファンには馴染みのあるフィールドとなっています。

交通手段に少々難ありですが、バイクで釣行する人でいつもにぎわっています。

現在は使用されなくなった道路が駐車スペースとしてよく利用され、所々に小さなパーキングがあります。

広範囲に探って歩くには、湖周道路を利用するとよいでしょう。

それなりに有名なフィールドですが、まだ未開拓の穴場的ポイントもあるはずなので、釣りを始める前に一度一周しておくといいでしょう。

一庫ダムは、50cmオーバーの実績が多い割には数釣りも楽しめる好フィールドといえます。

おかっぱり、ボート釣りもできますが、ボート釣りは知明りんどう橋と知明さくら橋以北でのみ可能で、エンジン船は全面使用禁止です

また、おかっぱりで狙えないポイントをフローターや手漕ぎボート(レンタルボートの設備なし)を使って釣るのもおもしろいでしょう。

水位の変動が激しく、とくに岸釣りは減水時に狙えるポイントも多くなります。

なお、ヘラ釣りを楽しむ人も多いので、トラブルのないよう注意しましょう。

本湖部はマッディウォーターだが、2本ある上流の河川部は晴れの日が続くとややクリアになります。

春のスポーニングシーズンや雨後には、上流部や小さな流れ込み周辺に実績が高くなっています。

 

兵庫バス釣りポイント 一庫ダムのおすすめ時期は!?

11月の落ちアユシーズンにビッグサイズの実績が集中しています。

大物狙いなら、秋の釣行がおすすめです。

その時々の鮎のサイズに合わせたビッグベイトが有効です。


一庫ダムには鮎がたまるエリアがあり、上流方向へホワイトカラー系のラバージグをキャストし、速巻きするとヒットします。

春~初夏の稚アユシーズンは、ナチュラルカラーのミノー、シャッド系が実績を上げています。

数釣りは減水する秋や夏の早朝。

シャローのウィードエリアも攻めると連続ヒットもあります。

 

一庫ダム バス釣りポイント ①長原トンネル周辺

 足場よくアプローチしやすい岸釣りポイント

このポイントは、ダムサイト近くから湖周道路に入って1kmほどの所に広がる大きなワンドです。

足場がよく、公衆トイレが近く、駐車スペースも広いので家族連れやグループでの釣行に使利です。

ポイントへは一庫トンネル側のスロープを下りるか、長尾トンネル側にある畦道を下りるとよいでしょう。

足場の悪いところもあるので、注意しましょう。

 

一庫ダム バス釣りポイント ②洲張バス停下

地形が変化に富み、大物の実績が豊富なポイント

バス停の後ろにある畦道を、100mほど湖岸に下るとヤブや木々に覆われて、下の道路からは見えないポイントに出ます。

足場は狭いがポイントは広いので、複数人でも釣り歩くことができます。

西側の流れ込みから東へ50mほどの所には沈み木や立ち木が点在しています。

さらに東には足場は悪いが、岩場も点在し、そこは50cmアップの実績もあります。

 

一庫ダム バス釣りポイント ③保の谷橋ワンド


ワンド+流れ込みがつくる一級ポイント

郷内トンネルを越えてすぐ前方に見える保の谷橋が目印。

橋の下のワンドがポイントで、ダムサイトから来た場合は、高代寺のすぐ横の畦道を徒歩で下ります。

ポイントは水没した旧道、流れ込みの中心に位置する沈み木やワンド南側のブロック、ワンドから北側に広がる岬など豊富です。

山に囲まれた谷のポイントのため、物音が響きやすいので、静かに釣ることが大事です!

 

一庫ダム バス釣りポイント ④ゴルフ場 ⑤縄手橋下

通年狙えるダム上流部のシャローエリア

④足場がよく、岸釣りに最適な場所です。

シーズンを通して釣りやすく、ランカーの実績も高いポイントです。

全体的にシャローで底質は泥&土。

水辺には植物が多く、その際にバスはついています

スロープ周辺だけでなく、山谷橋下の流れ込みやさらに南側の岩場も好ポイントです。

⑤川幅は広くないが、魚影が濃くなっています。

チャラ瀬が点在し、川釣りをしているような気分になるポイントです。

 

一庫ダム バス釣りポイント ⑥⑦⑧大路次川周辺

ストラクチャーが豊富でランカー実績の高いポイント

⑥(下)対岸の流れ込み付近から入れるが、道が悪く危険なのでやめたほうがよいでしょう。

岸釣りは不可能なポイントと考えてください。

そのため、スロープから手漕ぎボートやフローターを出しての釣りとなります。

⑦(中)キツいスロープを蛇行しながら下り、下りきったところがポイントとなります。

ボートやフローターはここから降ろせます。

⑧(上)岸釣り、ボート、フローターいずれでも狙えるポイントです。