愛媛アジ釣りポイント、愛媛県今治市大三島 瀬戸港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジ 20cm~30cmを狙うことができます!

大三島 瀬戸港 アジ釣りポイントへのアクセス

西瀬戸自動車道・大三島ICを降りて、国道317号を右折。

5分ほど南下し、県道51号との合流点付近にある漁港がポイントの瀬戸港です。

しまなみ海道の大三島と伯方島の水道に位置し潮通しの良いポイントです。

堤防付近は、満潮時は水面まで1mだが、干潮時は3~4mになるので、ライフジャケットは必着です。

常夜灯もあるがライトは必ず携行しましょう。

大三島 瀬戸港 アジ釣りポイントの攻略法

レンジを探ることでアジングで100匹以上の釣果が出ることも!

瀬戸漁港はその立地から潮通しが良く、ベイトとなる小魚が多数回遊してくるので、安定した釣果が望めるところです。

時合いは満潮前後です。

おすすめは、ズバリ堤防先端の常夜灯まわりにできる明暗部です。

堤防というと外海側を探りたくなるが、潮流が速過ぎたり、シーバスが多数いたりとアジ狙いには不向きなので、内側と正面がキャスト方向となります。

ジグヘッドは0.7~1.4gが基本です。

また0.6gのヘッドに0.8~2gのシンカーをセットしたスプリットショットリグならアタリが取りやすいです。

リフト&フォールをメインに表層から中層までを探っていきます。

リフト幅はロッドを9時~12時の幅が目安です。

シャクった分フォールさせ一定レンジを引くイメージで探ります。

3~4時間で50~100尾出ることもけっこうあり、入れ喰いの数釣りが楽しめることもしばしばです。

大三島 瀬戸港 アジ釣りポイントのおすすめタックルは?

ハリのある短めのアジングロッドがおすすめ!

ロッドはショートロッドが扱いやすく、リフト&フォールからしっかりアワせる必要があるので、ハリのあるものがおすすめです。


クロスライドXRS-S682AJI

リールはダイワの2000番台、ラインはフロロ2lbがおすすめです。


また、PEラインを使用するなら、PE0.3号にリーダーはフロロカーボンライン0.8号をセット。

ジグヘッドリグのほか、スプリットショットリグはアタリが取りやすくおすすめです。

大三島 瀬戸港 アジ釣りポイントのおすすめ時期は!?

愛媛アジポイント、愛媛県今治市大三島 瀬戸港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!