静岡のヒラメ・シーバスポイント、静岡県磐田市 福田海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ・シーバスの50cm~70cmを狙うことができます!

福田海岸 ヒラメ・シーバス釣りポイントへの行き方

国道150号線太田川西信号交差点を南下して堤防道路を経由してポイントへ。
ナイトゲームでは視界が狭くなるため、絶対にヘッドライトを準備して足元には十分注意することが必要です。

ランディング後、フックを外す時は必ずプライヤーを使用することで思いもよらないケガを防ぐことができます。

福田海岸 ヒラメ・シーバス釣りポイントの釣法

タイミングはタマヅメがおすすめ!

遠浅サーフが特徴の遠州灘、福田海岸は太田川から排出される土砂の影響もありディープとシャローが混在します。

ポイントとなるのは浅瀬周辺、立ち上がる波が返る際に広がるサラシ周囲がシーバスの捕食ポイントとなるため、潮位によってポイントが異なります。

そのため、移動しながら狙っていくことが反応への近道です。

サラシの中を漂わせることができるシャローミノーのスローなただ巻きで誘います。

重要なのはキャストのタイミングです。

繰り返し押し寄せる波のタイミングを見てサラシが広がる瞬間に波の沖へキャストすることでミノーが波に巻かれることなくシーバスにアピール可能です。

潮汐によって回遊のタイミングが異なるが、主に狙いたいのは夕マヅメから日没後2時間、光量がなくなり、動きが鈍くなったベイトフィッシュをシーバスは見逃しません。

この時間に反応が無ければ帰宅して美味しいお酒を飲んで就寝、翌日に備えましょう。

福田海岸 ヒラメ・シーバス釣りポイントのおすすめタックル

サーフゲームをするならロングロッドで!

ロッドは飛距離を稼ぐことと、波をかわすことを目的に10ftクラスを選択しました。

魚を寄せることができるバットパワーがMHクラスのロッドを使うことで、シーバスに主導権を与えることなく安心したファイトが楽しめます。

サーフゲームでは波飛沫がつきものです。

耐久性があり信頼できるリールを使うことが集中力維持に繋がります。

障害物がないためメインラインはPE1号を基準に0.8号~1.2号、リーダーはナイロン20lbを1m。

福田海岸 ヒラメ・シーバス釣りポイントのおすすめ時期は!?

静岡シーバスポイント、静岡県磐田市 福田海岸のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!