鹿児島シーバスポイント、鹿児島県日置市にある吹上浜の吹上防波堤を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス(40cm~80cm)を狙うことができます!

吹上浜シーバス釣りポイント吹上防波堤の行き方

鹿児島市内から伊作方面に県道22号線を40分ほど南下し、小牧交差点を右折、道なりに10分ほど進み吹上漁港を通過すれば伊作川河口へ着きその周辺が目的地です。

日中、夜のどちらも釣れますが、日中にある程度地形、釣り場を確認することをおすすめします。

また比較的安全な釣り場ですが波しぶきで防波堤が濡れている場合があるので足元には充分注意して下さい。

ライフジャケットは必ず着用し、磯ブーツなども履くように心掛けましょう。

吹上浜シーバス釣りポイント吹上防波堤の攻略法は!?

風によって寄せられたベイトを狙って、冬の産卵シーバスが集まる!

日本三大砂丘の一つである吹上浜は、これから冬型の気圧配置が強まると北から西に風が吹き続けることでこの吹上防波堤の周りにはサラシが広がります。

そして、風によって打ち寄せられたベイトが防波堤周辺に溜まり、産卵を控えているシーバスが捕食するため集まってきます。

このポイントの狙い目は、防波堤の外、内側どちらでもOKで、外側の場合、防波堤に波がぶつかり広がるサラシの中へルアーを通します。

内側を狙う場合も、外からの風によってできたウネリの中へルアーを通します。

釣り方は基本ミノーを中心にある程度足元まで引けるものを使用し、波の高さやウネリによって通すレンジも変わりますので、シンキングミノー、もしくはバイブレーションなどを使用することをおすすめします。

シーバスの活性が高く表層付近でベイトを追い回している場合は、シンキングペンシルなどを使って誘います。

吹上浜シーバス釣りポイント吹上防波堤のおすすめタックルは!?

ロングロッドで足元まできっちりルアーを引いてこよう!

ロッドは足元までルアーが引けるように9~11ftの長めのロッドを使用します。

メインラインはPE20lb、リーダーはフロロ30lb。

シンキングミノーをキャストし、カウントダウンさせてシーバスのいるレンジを探り狙います。
おすすめの実績ルアーは、タフマニアンデブル(UZUスポーツフィッシングラボ)です!

活性が高ければシンキングペンシルをキャストし、表層を漂わせて誘います。

吹上浜シーバス釣りポイント吹上防波堤のおすすめ時期は!?

鹿児島シーバスポイント、鹿児島県日置市 吹上防波堤のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には11月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!

ただ、産卵を意識しているシーバスなので、必ずリリースをして、魚に極力ダメージを与えないように気をつけましょう!