福井シーバスポイント、福井県坂井市の浜地海水浴場を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス50cm~70cm(最大80cm)を狙うことができます!

浜地海水浴場シーバス釣りポイントの行き方

北陸道金津ICから20分程度。国道305号線を浜地海水浴場方面へ。

駐車場内でのアイドリングなどには十分気をつけてください。

特に北側の駐車場は住宅と近接してますので、南側の駐車場へ停めるようにしましょう。

浜地海水浴場シーバス釣りポイントの釣法

岩礁帯と藻場が入り交じる砂地へ流れ込む小さな川のピンを狙え!

海水浴場南側に流れ込む小さな川の河口域が今回のポイントになります。

河口域はベイトが集まりやすく、産卵を控えたシーバスが盛んに捕食をする場所となります。

特にこれからのシーズンは大型シーバスが数多く釣れやすいので、サイズ狙いのアングラーには最適です。

ポイント概要としては、ボトムは砂地と岩礁帯、藻場が入り混じっていますので、ルアーを底まで沈めてしまうと根がかりが多発します。

水深も約3mくらいですので、ミノープラグを用いた釣りがメインとなってくるでしょう。

また、立ち位置が砂浜からの場合ならウェーダー、サイドの堤防からはスパイクブーツ等が、ライフジャケットとともに必須アイテムとなります。

釣り方としては、シャロー系からミッドレンジを引けるミノーをそのときの状況に合わせてローテーションさせ、広範囲に誘っていけば良い結果が得られると思います。

浜地海水浴場シーバス釣りポイントのおすすめタックル

足場が良いので、9ft前後のロッドがおすすめ!

足場は比較的安定していますので、ロッドは9ft前後のものでOKです。

リールは中型のものを使用し、PE1.2号にナイロンリーダーを矢引き(約75cm)程度とり、FGノットで結束します。

浜地海水浴場シーバス釣りポイントおすすめ時期

福井シーバスポイント、福井県坂井市 浜地海水浴場のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!

産卵を控えたシーバスなので、必ずリリースを前提で釣りをするようにしましょう!