多摩川のシーバス釣りポイント、神奈川県川崎市の大師橋を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス 40cm〜70cm(最大で90cm)を狙うことができます!

多摩川シーバス釣りポイント【大師橋】の行き方

首都高速神奈川1号羽田線・大師IC下車、県道6号線・産業道路に入り、北上してすぐの多摩川を東京方面に渡る橋が大師橋です。

一般道からは国道409号線と県道6号線・産業道路の交差点を北上してすぐの橋が大師橋です。

ウェーディング時はもちろん、陸っぱりから狙狙う際もライフジャケットは必ず着用してください。

駐車場が釣り場から離れているので、自転車やバイクで釣り場に行くのが良いです。

先行者への挨拶など、マナーはしっかり守ろりましょう。

多摩川シーバス釣りポイント【大師橋】の釣法

関東メジャースポットは光の明暗部の攻略がカギ

関東シーバスのメジャースポットである大師橋、神奈川と東京のどちらからもエントリーできるが、東京側はぬかるみがひどく、ウェーディングしにくいです。

釣りをする際は川崎側からエントリーする方が良いと思います。

時合いは満潮からの下げ潮、その時間帯に橋の明暗部を攻略するのがメインパターンです。

明るい方から暗い方にシンキングペンシルをドリフトで送り込んだり、U字引きで攻略していきます。

表層付近で反応がなければ、バイブレーションに変えてただ巻きで明暗の境を狙っていきます。

これで中層〜ボトムを攻めます。

良いときで5〜7本、数を釣る中に大型が混ざるような感じです。

河口ということもありエイがいるので、ウェーディングをする際はかならずエイガードを着用するなど安全対策をすることです。

また、近くに駐車場が少ないので、バイクや自転車、徒歩でのアクセスがしやすいです。

多摩川シーバス釣りポイント【大師橋】のおすすめタックル

標準的なシーバスタックルでOK

それほど強い流れが出るエリアではなく、付近に橋脚以外のストラクチャーもないことから、ロッドは8ft6in〜9ft6inのMLクラスのシーバスロッド。

PEは1〜1.2号、リーダーはナイロン20ポンドの組み合わせ。

多摩川シーバス釣りポイント【大師橋】のおすすめ時期

神奈川シーバスポイント、神奈川県川崎市 大師橋のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月~12月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期はランカーシーバスも釣れます!タックルだけでなくランディングネットも大型のものを用意するようにしましょう!