千葉のショアジギングポイント、千葉県館山市 沖ノ島護岸を紹介していきます!

この釣り場では青物 40cm~50cmを狙うことができます!

千葉ショアジギングポイント【沖ノ島護岸】の行き方

館山道の終点である富浦インターを降りて左折、国道127号を南下し、南総文化ホール前交差点を右折します。

突き当りの北条海岸交差点を左折してしばらく進み、自衛隊交差点を右折して道なりに進むとポイントが見えてきます。

この場所は、ファミリーフィッシングを楽しむ方が多いので、トラブルの起きないように注意しましょう。

特にキャスト時の後方確認は必ず行いましょう。

そして、比較的安全な場所ではあるが、足元のゴロタまで降りる場合は滑るので、スパイクシューズを用意しましょう。

千葉ショアジギングポイント【沖ノ島護岸】の釣法

ファミリーフィッシングにも最適な青物のナブラ撃ちゲーム!

館山湾の開けた場所に位置するこのポイントは潮通しが良く、様々な魚の通り道となっています。

一見シャロー続きの平坦な地形に思えるが、所々に根があるのでベイトも溜まりやすいです。

この時期のイナダは、水面で群れるトウゴロウイワシを追ってシャローへ回遊し、ナブラやボイルが出るので基本的にナブラ撃ち主体のゲームとなります。

日中でも広い護岸の中から、ベイトの溜まっている場所を探して待ち伏せすれば、高確率でイナダ等のナブラが見れます。

そのとき重要になるのが、ナブラの進行方向を見極めてキャストしましょう。

それが出来るかどうかが釣果を握るカギとなります。

そして、このポイントは車横付けで釣りが出来て、ファミリーフィッシングにも最適です。

さらにナブラ待ちの最中にエギングでアオリイカやスミイカも狙え、例年だと秋が深まるにつれてシーバスやサバの回遊も見られるので、これからの時期は実に楽しみな釣り場です。

千葉ショアジギングポイント【沖ノ島護岸】のおすすめタックル

遠投が効くジグに、9~10ftのショアジギロッドで攻略!

ロッドは9~10ftのMHアクションのものがおすすめです。

リールはDAIWAであれば3000~3500番。

手返し良くナブラを撃っていくためハイギアがおすすめです。

ラインはPE1.5~2号でリーダーはフロロの6~7号。

スナップは2号くらいの強めのもので。

ナブラは比較的遠いので、遠投が効くアフターバーナー等のメタルジグ40g前後をチョイスします。

カラーは、ターゲットの視界に入りやすいゼブラカラーがオススメです!

千葉ショアジギングポイント【沖ノ島護岸】のおすすめ時期

千葉青物ポイント、千葉県館山市 沖ノ島護岸のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!