千葉ショアジギングポイント、千葉県館山市 洲崎の磯を紹介していきます!

この釣り場では青物(イナダ・ワラサ)50m~70cm(最大95cm)を狙うことができます!

千葉ショアジギポイント【洲崎の磯】の行き方

館山自動車道、富浦ICを降りて国道127号線を「洲崎」方面に25分程走ると見えてくる大きな灯台が洲崎灯台です。

「弥平有料駐車場」と書かれた大きな看板を右折して道なりに進めば駐車場に到着です。

駐車場は必ず洲崎灯台入口脇にある有料駐車場を利用しましょう。

駐車場の近隣には民家もあるので、夜間や早朝は騒音には気を付けましょう。

磯釣りではライフジャケットは勿論、スパイクブーツやグローブ等の万全な装備で入釣しましょう。

千葉ショアジギポイント【洲崎の磯】の釣法

房総でも一級クラスの回遊魚ポイント ジグやシンペンを遠投して狙おう!

岬の先端に位置するこの磯は、潮通しは文句無しの房総でも一級クラスの磯です。

基本的には例年カタクチイワシを追ってイナダサイズの回遊が見られるのですが、昨年はブリサイズも顔を見せていました。

釣り方としては、アフターバーナ等のメタルジグを遠投し、ただ巻きもしくはジャカジャカ巻きで表層からボトムまで様々なレンジを探り、反応のある層を探ります。

メタルジグに反応が無い場合は「ぶっ飛び君」等のシンキングペンシルが非常に有効です。

使い方はただ巻きか水面のスキッピング、シンキングペンシルだけに非常に反応が良い時もあるので、飛距離の出るモノを1個は必ずタックルボックスに忍ばせておきたいです。

というのもここの魚は割と沖でのヒットが多いので、飛距離が釣果のカギとなる事もあります。

ただし、回遊魚なので日によってムラがあり、気長に通ってチャンスを待つのが得策といえます。

千葉ショアジギポイント【洲崎の磯】のおすすめタックル

浅い磯や根を回避するために長めのロッドを使用!

房総の磯は基本的に水深が浅いので、ルアーを早く浮かせて根を交わすためにも長めのロッドがオススメです。

11ftくらいあると遠投もできていいでしょう。
ラインはPE3~4号でリーダーはフロロの40~50lbを使用します。

釣果実績のあるジグはアフターバーナーの50gにアシストフック付けです。


ぶっ飛び君もおすすめで、がまかつRB_H等の太軸フックで使用しましょう!

千葉ショアジギポイント【洲崎の磯】おすすめ時期

千葉ショアジギングポイント、千葉県館山市 洲崎の磯のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には3月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!