和歌山県のエギングポイント、和歌山県串本町 動明気の地磯を紹介して行きます!

この釣り場ではアベレージでアオリイカの1200gくらいを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 動明気の地磯の行き方

紀勢自動車道終点の尾鷲北ICを降り、国道42号で新宮方面へ南下します。

途中バイパス(熊野尾鷲道路)があるので、全て利用すれば時間短縮になります。

串本町の古座川河口に有る漁港横の地磯が目的地です。

夏場は海水浴客などが多くなり、国道の混雑が予想されます。

特に、週末、連休、夏休みの時期は注意が必要です。

余裕をもった移動をこころがけましょう!

関西方面から来る場合は阪和自動車道を利用し、田辺バイパスを通過国道42号を南下しつつポイントを目指します。

和歌山エギングポイント 動明気の地磯の行き方の釣法

足元のポイントを見逃すな!!

このポイントは比較的、初心者のアングラーでもエントリーがしやすい地磯で、起伏も少ないのが特徴です。

地磯なので足元の装備と、ライフジャケットは必ず着用しましょう!


エントリーしやすいがゆえに軽装にならないように注意しましょう。

この地磯は、先端付近左右に大きなスリット状(切れ込み)のシャローポイントが有り、朝は必ず、その水深1mくらいのスリットをしっかりと探っていきましょう。

ピッチングなどで丹念に探るのも有効です。

このポイントは、大きなアオリイカが足元に居ることも多く要チェックポイントになります!

メインのポイントとなる外海をいきなり狙うのではなく、左右の磯場、特に足元付近は最初にしっかりとチェックして本命を狙うようにしましょう。

足元付近はベイトフィッシュも集まりやすく、それを狙いにアオリイカもそこから一段低いブレイクに身を潜めていることが多いからです。

なので、手前のポイントから撃ち、沖のシモリ撃ちへと移行していくのがセオリーです。

足元から釣っていくことが釣果アップへの鉄則になります!

和歌山エギングポイント 動明気の地磯のおすすめタックル

喰わせ重視のティップが柔らかいアクションのロッド選択!

ロッドは、エギをしゃくった際にダレない範囲でなるべく柔らかいティップを持つアクションのものがおすすめです。

長さは8.6ft前後がピッチングや遠投もでき扱いやすいです。

PEラインは、コーティングされているPEライン0.6号がトラブルも少なくおすすめです。


また、コーティングラインはガイド通りが良く、エギの安定したキャストが望めます。

リーダーには根ズレに強く感度の高いシーガーのグランドマックス2.5号を使用し、エギはデュエルのEZ-Qマグキャストや,EZ-Qキャストが実績も高くオススメです。


和歌山エギングポイント 動明気の地磯のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県串本町 動明気のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!

週末や連休の際はレジャー客も多くなるので車のトラブルを避けるために、時間には余裕を持って行動しましょう!