神奈川シーバスポイント、神奈川県横須賀市 観音崎灯台下の地磯を紹介して行きます!
この釣り場ではシーバス 70cm~80cm(最大で95cm)を狙うことができます!
観音崎釣りポイント 観音崎灯台下の地磯へのアクセス
横浜横須賀道路の終点、馬堀海岸ICから降りて国道16号を右折します。
道なりに走り観音崎灯台を目指せばポイント周辺へ至る。
マズメ時や日中はエサ釣りの方が多いので、譲り合い精神で釣りを楽しみたいです。
また夜間でもエサ釣りの方が、時合いをまっていたりするポイントなので、人の有無を確認してからキャストの際は注意しましょう。
観音崎釣りポイント 観音崎灯台下の地磯の攻略法
大型シーバス個体が揃う磯マル狙いが楽しい釣り場
神奈川県下屈指の人気磯マルポイントがここ観音崎の地磯です。
最東端の岬の先端に位置することから、東京湾の外洋から抜けていく流れが強く発生するのが特徴で、産卵を意識して南下するシーバスの回遊ルートとなっており、例年、年末年始頃に大型が回遊してきます。
満潮の下げ始めが、特に大型のチャンス大です。
ベイトは1mほどのトウゴロウイワシが多く、朝夕のマズメ時や干潮前後も喰いが立つタイミングなので逃さないようにしましょう。
狙い方としては、12~14㎝のフローティグミノーやシンキングペンシルを遠投し、沖の流れの中をドリフトさせるのが定番です。
表層からチェックしていき、反応がなければ徐々にレンジを下げていきましょう。
この時季に釣れる個体はブリブリに太った個体が多く、釣り応えがあるので、磯マルを始めてみたいかたは、ぜひチャレンジして欲しいです。
観音崎釣りポイント 観音崎灯台下の地磯のおすすめシーバスタックルは!?
遠投性を重視したタックル選びが基本
飛距離50mを飛ばせるようなタックル選びが基本です。
遠投性を重視してロッドの長さは10ft前後がベストです。
リールはシマノ3000~4000番がおすすめです。
ラインはPEライン1~1.2号で飛距離が出るようにし、リーダーはフロロカーボンライン20~25lbをセット。
ルアーを遠投したら潮の流れに乗せてドリフトさせ表層から探って行き、反応を見ながらレンジを下げていきましょう。
遠距離のルアー操作となるので、この点でもロッドは10ftはほしいところです。
観音崎釣りポイント 観音崎灯台下の地磯のおすすめ時期は!?
神奈川シーバスポイント、神奈川県横須賀市 観音崎灯台下の地磯のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!
具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!