三重アオリイカ釣りポイント、三重県尾鷲市 行野浦漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではエギングで 400g~500g(最大1.3kg)を狙うことができます!

行野浦漁港アオリイカ釣りポイントの行き方

紀伊自動車道・尾鷲北ICを下車、県道778号を海岸線沿いに南下します。

行野浦の街中を抜けた場所を左折すれば、目的周辺です。

民家が多いので、運転速度には気をつけましょう。

堤防にはヤエン師の方々もいるので、声掛けなどしっかりして、譲り合いの気持ちを大切にしましょう。

ライフジャケットは必ず着用しましょう。

行野浦漁港アオリイカ釣りポイントの釣法

年中エギングが楽しめる地形変化に恵まれたフィールド

ティップランエギング発祥の地としても名高い三重県尾鷲にある行野浦漁港です。

尾鷲湾のなかでも外海に近いため潮通しが良く、水温も安定しているので1年を通してエギングを楽しめます。

複雑な海岸線伝いに潮が流れるため潮目もできやすく、そこに溜まるベイトフィッシュの群れを狙ってアオリイカが回遊してきます。

地形的な変化にも富んでおり、ボトムには大きなシモリが多数点在しています。

そのような地形変化のある場所を堤防から外海側にキャストして狙っていきます。

これからの時季、風の影響で外海が荒れてしまうこともあるが、そんなときは大型のイカが港内まで入って来ることがあるのでチャンスにもなります。

尾鷲湾はエギングでは有名なフィールドだが、ここは比較的アングラーが少ない穴場です。

地磯に降りての釣りが可能だが、ロープで降りていかなくてはならないということもあり、しっかりとした装備と安全第一の精神を忘れずにしましょう。

行野浦漁港アオリイカ釣りポイントのおすすめタックルは!?

正攻法で攻めれるベーシックなエギングタックルがおすすめ!

●ロッド:8ft前後のエギングロッド、アクションはML〜MHでエギの号数に合わせよう

●リール:スピニングリールの3000番台

●ライン:PE0.6号

●リーダー:フロロカーボン2号

1年を通して同じタックルを使用し続けることで水中でのエギの状態を把握しやすくなり、感じられるアタリも増えるので釣果に結びつけやすくなります。

行野浦漁港アオリイカ釣りポイントのおすすめ時期

三重アオリイカポイント、三重県尾鷲市 行野浦漁港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!