福井メバル釣りポイント、福井県三方郡若狭町 神子漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではメバリングで 20cm(最大で25cm)を狙うことができます!

神子漁港メバル釣りポイントへの行き方

国道27号の三方交差点から、国道162号を経由して県道216号に入り常神方面へ走り、レインボーライン有料道路に入らず、そのまま県道を常神方面へ進みます。

そのまま道なりに走り約20分で神子漁港へ至ります。

夜間は漁師の方も仕事をしているので、邪魔にならないよう注意してほしいです。

ライト類やライフジャケットは忘れずにしましょう。

なお、自動販売機はあるが、コンビニなどがないので、食べ物などは事前に購入しておきましょう。

神子漁港メバル釣りポイントの釣法

メバルがルアーにスレないように、休ませながら釣っていくのがポイント!

若狭湾にある常神半島の神子漁港は、アオリイカのポイントとして有名だが、これからの時季はメバル狙いが面白いです。

一般的に、外海は良型、港内は小型といわれるが、ここは港内でも20㎝クラスを数釣りできる場所です。

攻略法は2つ、港内港外ともに海藻が生えており、その海藻付近を狙う方法と、港内の捨て石などストラクチャー周りを狙いましょう。

港の外側は、堤防の付け根の消波ブロック帯から手前の海藻をチェックしましょう。

堤防真ん中から先端にかけては、沖のブレイクを狙います。

港内と交互に、ポイントを休ませながら釣ると釣果が伸ばせると思います。

釣果は良いときで20㎝が15尾ほどです。

特に平日はアングラーが少なく、良い釣りが楽しめる確率が高いので、日程が許せば平日に釣行したいところです。

なお、夜通しずっと釣ることができるが、潮止まりの時間は釣りを止めて、場を休ませておくとコンスタントな釣果が望めるはずです。

神子漁港メバル釣りポイントのおすすめタックル・ルアーは!?

良型メバルも混じるのでパワーのあるタックルが必要!

ロッドはロングキャストできる8ftクラスのバットが強目のメバリングロッドがおすすめです。

ソリッドティップを採用しているのと微細なアタリも取りやすいです。

リールはスピニングリールの1000番台。

ラインはPEライン0.4号にリーダーはフロロカーボンライン2lbを基本に、向かい風でなければフロロカーボンライン2.5lbを直結がおすすめです。

ジグヘッドは1~1.5gに、ペケペケロングなどストレート系ワームをセット。

良型が出るのである程度、パワーを意識したタックルがベストです。

また、ランディングネットも用意しておくと便利です。

神子漁港メバル釣りポイントのおすすめ時期は!?

福井メバルポイント、福井県三方郡若狭町 神子漁港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には11月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!