東京湾シーバス釣りポイント、東京都大田区 京浜運河・かもめ橋を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス 40cm〜50cm(80cmオーバーのランカーも実績があり!)を狙うことができます!

京浜運河・かもめ橋への行き方

都心からは国道15号を下り、南大井一丁目交差点を右折、または海岸通りを下れば大井競馬場周辺です。

また、モノレールの大井競馬場前駅で降りればすぐです。

周辺に駐車場がないので、バイクやモノレールが便利です。

都心からもアクセスしやすい京浜運河は、基本的にどのエリアも激戦区となっているが、この大井競馬場周辺は、ポイントも広く比較的に釣りしやすいです。

足場も良いが、ライフジャケットは着用してください。

京浜運河シーバス釣りポイント【かもめ橋】の釣法

マイクロワームをメインに使えば、二桁の釣果も期待できる!!

東京の湾奥の中でも、第一級の人気シ一バスポイントとして知られているのが、ここ京浜運河です。

今回紹介するのが、大井競馬場近くのかもめ橋です。

運河の両岸は護岸されたストレッチが続く変化のない地形の、いわゆる”大場所”といったポイントではないのですが、バチパターンの時季のほか、デイゲームでの実績もあります。

都心からのアプローチもしやすいので、都内在住のシーバスアングラーたちに人気が高いポイントです。

まずはかもめ橋を目安に、その街灯周辺にできる光の明暗部分を、ミノーなどで探っていきたいです。

この時季はアミがメインベイトとなるので、アミのサイズ&シルエットに合わせたワームをメインにゲームを組み立てることで、二桁安打することも可能です!

コアマン/ミニカリ

この場合、流れの変化を探り、ワームを流れに乗せることが釣果を上げるキモとなります。

京浜運河シーバス釣りポイント【かもめ橋】のおすすめタックル

飛距離がほしい展開に備えて9ftクラスのロッドがおすすめ!

ロッドは飛距離が釣果を上げるポイントとなる展開も多いので、9ftクラスがベスト。

リールはシマノなら3000番、DAIWAは2500番クラス。

ラインはPE0.6〜0.8号、リーダーはフロロの12〜16lbがおすすめです。

京浜運河シーバス釣りポイント【かもめ橋】のおすすめ時期

東京シーバスポイント、東京都大田区 京浜運河・かもめ橋のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月~4月頃がおすすめ釣り時期です!