東京湾シーバスポイント京浜島つばさ公園を紹介します!

京浜運河の終点は潮通しが抜群です。

シーバスのストック量も多く有望なポイントです!

京浜島つばさ公園へのアクセス

環七大井ふ頭交差点から約3kmです。

公園内に駐車スペースがあります。

京浜島つばさ公園のシーバス攻略法

羽田空港と運河を挟んで京浜島があります。

羽田空港に面した海浜公園が京浜島つばさ公園です。

南北に約1kmほどの細長い公園です。

運河沿いの護岸にはすべて柵があります。

空港の離発着する飛行機を観察できることで有名な場所です。

潮通しが抜群にいいポイントなので、周年通してシーバスが狙えます。

ほかの釣り場で釣れにくくなる寒い時期に、単発でランカーがヒットするという実績もあります。

京浜島の南側は京浜運河の終点です。

海老取川の流れ出しがぶつかることから潮の動きは抜群によいです。

シーバスのストック量も多く、一年を通して狙うことができます。

シーバスのガイド船がここで釣ってるのをよく見かけることからも、有望ポイントであることがわかります。

公園の南角部分から京浜運河沿い50mほど先は社有地で入れません。

空港との間の運河沿いも南角から50mほど先は岸壁下に露出した場所があり釣りにくいです。

公園の護岸はすべてポイントになります。

実際には南角部分から両側それぞれ50m区間がメインポイントになります。

潮通しも一番よく、確実にシーバスが回遊してくるコースだといえます。

ここでは目視できるポイントとしての対象物がありません。

できるだけ遠投して探り、潮流を感じながらリトリーブしましょう。

潮目があれば逃さず狙いましょう。

足場がやや高いので、潮位が高いときの方が釣りやすいです。

公園内は広いですが、釣り人が少ないので、思い思いの釣り方で楽しむことができます。

岸沿いにキャストしたり、テクトロができたりするのも人が少なければこそです。

毎年、ランカークラスが単発ですがあがっています。

玉アミなどは忘れずに携行しましょう。

京浜島つばさ公園のシーバス釣りおすすめポイント

広いフィールドですが、意外や釣り人は少ないです。

公園の南角から両サイドそれぞれ50m区間がおすすめポイントです。

潮目を中心に狙いましょう。

京浜島つばさ公園のシーバス釣り実績ルアー

ボーマー ロングA 16A


リップが大きめのFミノーで、潮流の強弱を感じやすいです。

水を噛むように速めに引いたり、ゆっくり引いて動きを抑えたり強弱をつけましょう。