鹿児島シーバス釣りポイント、鹿児島県いちき串木野市にある荒川河口を紹介していきます!

この釣り場ではヒラスズキ40cm〜60cmを狙うことができます!

【荒川河口】鹿児島シーバス釣りポイントの行き方

九州自動車道の鹿児島ICから、南九州西回り自動車へ乗り換え30分ほど走り、いちき串木野ICで下車。

串木野港方面へ向い、そこから国道43号線に入り、5分ほど北上した場所にあります。

近くには民家があり夜間は迷惑が掛からないようにアイドリングや騒音には十分気をつけてください。

また、河口では波が立つ恐れがあるため、ライフジャケットは天候を問わず必ず身につけるようにしてください。

【荒川河口】鹿児島シーバス釣りポイントの釣法

ヒラは雨が降った直後に河口周辺に集まる

今回ご紹介する荒川河口は、鹿児島県薩摩半島側の日本海に面した小さな河川です。

このポイントがある「いちき串木野市」は、鹿児島名物のさつまあげの発祥の地で他にもご当地ラーメンでもある「まぐろラーメン」も有名なのでお立ち寄りの際は是非!

荒川河口は一見、地元アングラーでも見逃しそうな小さな河川ではあるが水源地から河口まで比較的短い河川であるため、夏でも河川内の水温が低ベイトが集まりやすいのが特徴です。

そのべイトは海水温が高いうちは、ほとんどが河川内にいるのだが、夏の雨が降った時などは河川の水量が増えるのと同時に河口周辺に集まるためヒラスズキが狙い目となります。

狙い方は、満潮時で水深が2m未満と浅いため主にシャロー系のミノーを中心に使用するとよいです。

ベイトサイズに合わせたルアーサイズの選択が必要となるが主に9cm前後であれば、問題なく使用できます。

【荒川河口】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめタックル

飛距離よりもパワーを優先

ルアーの飛距離はそれほど必要でないため9フィートクラスのシーバスロッドで大丈夫だと思うが、ラインは大型に対応して細くしても0.8号までにしておきましょう!

リールは150m巻けるスピニングリールがベストです。

【荒川河口】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめ時期

鹿児島シーバス釣りポイント、鹿児島県いちき串木野市にある荒川河口のおすすめヒラスズキ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月~9月頃がおすすめ釣り時期です!