和歌山はエギングで楽しめる釣り場が豊富な地域です。
その中でもオススメの和歌山県太地町のエギングポイントを紹介していきます。
【燈明崎地磯】エギングポイントへの行き方
燈明崎の地磯は潮通しが極めて良く、満潮時や干潮時には潮目がハッキリ出るポイントです。
水深は7~8m位しかありませんが、潮がぶっ飛ぶところなので重めのエギをおすすめします。
大阪方面から、阪和道の海南東ICを降りて信号を右折します。
そのまま道なりに直進すると国道307号へ突き当たるので、そこを右折しさらに直進。琴の浦交差点を左折してすぐの突き当りを右折します。
そのまま突き当りまでいくと駐車場へと到着です。
近くに駐車場やトイレもあり、足場も良く、ファミリーなど、たくさんのアングラーで賑わう、和歌山の有名ポイントです。
かなり広い大波止ですが、休日は混み合うのでポイントへ入るときは隣のアングラーへ一声掛けて、気持ちよく釣りをしましょう。
〒649-5100 和歌山県東牟婁郡太地町太地
【燈明崎地磯】エギングポイントの攻略法
ナチュラルなエギで反応がなければアピール系で誘おう!
特に潮噛みが良くてナチュラルな動きのエギの3.5号を使って、大きな沈み根が点在しているところや、少し沖にあるブレイクを集中的に狙っていきます。
攻め方としては、中層より少し下を攻める感じでエギを操作しますが、大きくシャクるのではなく、トゥイッチ程度の柔らかく小さなシャクリでエギをエビのイメージで動かしてあげるようにしてください。
もしアオリイカがいれば、絶対に反応があるはずです。そして、ナチュラルな動きでダメなときは、大きめな動きのエギ3.5号のように大きな波動でアピールさせて誘い出します。
アクションはダート系のエギなので、大きく4〜5回シャクリ4〜5秒待ってアタリを取っていきます。
【燈明崎地磯】エギングポイントのおすすめタックルは?
柔らかめのロッドに風の影響を受けにくいPEラインがオススメ!
ロッドは8ft6inの少し柔らかめのロッドがオススメです。
リールはシマノならC3000番クラスのスピニングがバランスが取れて良いでしょう。
ラインは、風の影響を受けにくいデュエルのアーマードライン0.6号が特におすすめ。
リーダーは根ズレを考慮して、フロロ2.5号くらいが良いでしょう。
【燈明崎地磯】エギングポイントのおすすめ時期は?
アオリイカの新子が釣れるがおすすめ時期!
和歌山エギングポイント燈明崎地磯は、年によって産卵の時期がずれるので、親イカの情報収集は必要ですが、例年5〜7月に新子が集まってくるのでオススメです!
朝夕マズメは大型のアオリイカの回遊待ちで、日中はポロポロと新子サイズが楽しめます!
新子は大きくなってまた遊んでもらうためにも釣った後はすぐにリリースをしてあげるようにしましょう!