静岡県伊東市にあるエギングポイントの赤沢漁港を紹介します!
赤沢漁港で狙えるアオリカは400g~1.5kg程度で釣った後に食べるのもおすすめのサイズです!
そんな釣り場を紹介していきます。
【赤沢漁港】伊東アオリイカ釣りポイントへの行き方
東京方面からは、東名高速道路の厚木ICから小田原厚木道路、真鶴道路、熱海ビーチラインを経由し、国道135号線を下田方面に進みDHC赤沢温泉ホテルの交差点を左折します。
道なりに進むと赤沢漁港に到着します。
漁港と言う事で、漁業関係者さんの仕事を妨げないように注意してください。
またダイビングセンターもありますので、ダイビング中の方が居た場合は危険ですので釣りはやめてください。
【赤沢漁港】伊東アオリイカ釣りポイントの攻略法は?
ディープが隣接しているので冬でもOKなエギングポイント!
伊豆半島の東に位置する赤沢漁港は、沖に面した潮通しの良いポイントであり、青物や根魚など多魚種が狙える漁港です。
そして、シャローエリアだがディープが隣接した場所で、堤防の先端は手前に沈んだ消波ブロックが点在し、緩やかな斜面になっています。
沖は水深15 mの急深になっているため、ブレイク沿いを回遊してくるアオリイカには最適のポイントであります。
しかし、ボトムを取る釣りではなく中層を意識した探り方がおすすめです。
消波ブロック帯のポイントは、シャローエリアではあるが所々にシモリが点在しているので、捕食目的でシャローエリアへ回遊します。
潮流の変化やベイトの有無がキーポイントとなり、潮位の変化に応じてディープエリアとシャローエリアと、狙うポイントを変えていくのも良いでしょう。
【赤沢漁港】伊東アオリイカ釣りポイントのおすすめタックルは?
潮の速さや反応でエギを使い分けていこう!
ロッドは8~9ftのMからMHクラスのエギングロッドがオススメです。
リールは3000番クラス。
そしておすすめのエギは2つ。
沖にあるブレイクや流れの速いときには、潮噛みが良くナチュラルな動きのEZ-Qキャストランガンを使用します。
ナチュラルな動きで反応がない時は、パタパタQ3.5号でダートさせテンションフォール。
フォール時もパタパタフィンの波動でアピールさせて狙いましょう。
【赤沢漁港】伊東アオリイカ釣りポイントのおすすめシーズンは?
静岡県伊東市にある赤沢漁港のおすすめエギング時期は12月ごろから3月ごろになります。
この時期のアオリイカはサイズも良く、キロアップも狙えるシーズンになりますので、風邪をひかないように防寒をしっかりしてエギングを楽しみましょう!