静岡県のシーバスポイントの三ヶ日町にある山本橋河口エリアを紹介していきます!

この釣り場はシーバス50cm~70cmを釣ることができます!

静岡シーバスポイント 山本橋河口エリアの行き方

東名高速の三ヶ日ICを降車後、県道85号線を経由して国道362号を右折、三ヶ日方面へ向かいます。

最寄り駅は天竜浜名湖線都筑駅、電車を利用したアクセスも可能です。

ウェーディングの際はライフジャケットを忘れずに着用しましょう。

静岡シーバスポイント 山本橋河口エリアの釣法

活性が低い季節なのでタイトに攻めよう

浜名湖に通じる猪鼻湖に流れ込む小規模な里川の河口エリアがポイントとなります。

ちょうど三ヶ日町・天竜浜名湖線都筑駅からほど近いエリアとなっています。

ポイントとして紹介している河口部は水深が1m未満で非常に浅くウェーディング可能です。

かけあがりが近くにあるためそのかけあがりの肩を狙っていくのが定石です。

フィーディング時には浅い側のシャローにサカナが上がってくるのでそれを狙います。

シーバスの他にチヌやキビレも狙えるのがうれしいです。

ポイント的に広範囲に探りたいので飛距離が出るルアー、例えばメタルバイブなどがオススメとなります。

潮流の影響は受けないが、川の流れが東西の河口部で反転流として大きく巻く。

ベイトが接岸していれば岸から数メーターの距離でも大型のシーバスがバイトしてきます。

静岡シーバスポイント 山本橋河口エリアのおすすめタックル

メタルバイブで遠投できるタックルで挑もう!

使用するロッドは8ft6in~9ft6inのミディアムライト・アクションに2500~3000番台リール、PEラインは0.6~1.0号に14~20lbリーダーを使用します。

遠投を意識したタックルでブレイクの肩をメタルバイブで狙って行きましょう。

静岡シーバスポイント 山本橋河口エリアのおすすめ時期

静岡県のシーバスポイント、三ヶ日町の山本橋河口エリアのおすすめ釣りシーズンは冬になります!

具体的には12月〜2月がベストシーズンになります!

この時期はランカーサイズのシーバスも釣れることがあるので、タックルは万全にしておきましょう!