千葉県のヒラメポイント、千葉県勝浦市 守谷海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ40cm~70cmを狙うことができます!

千葉ヒラメポイント 守谷海岸の行き方

R297号線を南下し国道128号にでたら鴨川方面に南下し、守谷海水浴場入り口を左折、次の信号を左折するとポイントです。

海開きが始まると日中は海水浴客が多いので朝マヅメが狙い目です。

千葉ヒラメポイント 守谷海岸の釣法

シーバスとヒラメが狙えるサーフポイント!

中央と左右に岩礁帯があり、そちらは潮通しもよく回遊のシーバスなども狙える好ポイントなっています。

波っ気が少しでもあるときは先端に出来る小サラシにつくシーバスも狙えます。

左右の岩礁帯の先には磯があり、非常に変化に富んだポイントです。

ヒラメは岩礁帯でも、サーフの離岸流などどこでも付きますが離岸流がらみも根が絡んだほうがサイズが出る傾向にあります。

右側の磯場からは根の周りや沖の深みを狙うといいでしょう。

シーバスも絡めるならサラシや潮目が出ているときがチャンスです。

サーフは深さもそれほど無いのでフローティングミノー主体で根の上や根がらみを広範囲に誘います。

この場合に食ってきたらサイズが望めます。

左側の磯場はブレイクがポイントですので手前のブレイクまで丁寧かつ慎重にルアーを引くと良いでしょう。

ヒラメは障害物にも良く付くので意外に足下が良いポイントとなります。

千葉ヒラメポイント 守谷海岸のおすすめタックル

長めのロッドでロングレンジを狙う!

ロッドは9~10ft。PE0.8号~1.2号付近のラインを150m位巻けるキャパのあるスピニングリールがおすすめです。

リーダーはPEに合わせて16lb~25lbくらいのものを用意します。

ルアーはフローティングミノーの120~140mmがメインです。

磯場からも狙うのであれば水深があるので20g程度のバイブレーションやジグヘッドリグなどもあるといいでしょう。

千葉県のヒラメポイント 守谷海岸のおすすめ時期

千葉県のヒラメポイント、千葉県勝浦市 守谷海岸のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!