静岡メバル・カサゴ釣りポイント、静岡県静岡市 由比港消波ブロック帯を紹介して行きます!

この釣り場ではメバルやカサゴの平均20cm~30cm(最大で35cm)を狙うことができます!

静岡メバル・カサゴ釣りポイント 由比港消波ブロック帯の行き方

東名高速道路清水インターチェンジを降りて国道1号線バイパスを富士方面に進み、約20分後に見える由比港交差点を右折、新市場の西側に駐車場があるのでそこに車を停めましょう。

市場の駐車場を利用するため、停め方やゴミを捨てるなどの行動には注意しましょう。

ポイントは消波ブロック帯なのでスパイクシューズ・ライフジャケットは必要です。

消波ブロックを移動する際に必ず手を使えるように、ネットは背中に装着し、タックルはウエストポーチ又はフローティングベストで携行。

静岡メバル・カサゴ釣りポイント 由比港消波ブロック帯の釣法

広範囲のためラン&ガンでどんどん攻めていこう!

由比港の両側に数㎞に渡って広がる消波ブロック帯の中でも、西側には沖に向かって40m程伸びた沈み消波ブロックが、50m間隔に何カ所も張り出しておりメバルが好む海藻が付きやすいです。

そのため、産卵が終ったメバルが付きやすく、稚アユの接岸とのタイミングが合えば数釣りも楽しめます。

攻略法として、沖に張り出した沈み消波ブロックは5g前後のメタルジグで遠投して消波ブロックの際をリフト&フォールで攻めましょう。

バイトがあってもなかなかヒットに持ち込めない場合は、ジクヘッド3g前後にワーム、1ヶ所で粘らずに、テンポ良くラン&ガンしましょう。

足元を狙う場合は1~2gのジグヘッドで沖に向かって3m程キャストし、リーリングせずジグへッドの重さで自走させ、消波ブロックの隙間を一定の速度とロッドアクションでレンジをキープして魚のいるレンジとバイト速度を探りましょう。

静岡メバル・カサゴ釣りポイント 由比港消波ブロック帯のおすすめタックル

強いバットと長めのレングスのロッドが必要!

足場の悪い消波ブロック帯、そこで遠投し、魚を消波ブロックから離すため、強いバットと長めのレングスが必要となります。

ロッドは8~9ftクラスのバットがしっかりしたロッドで、シマノの2500番のスピニングリール、ラインはPE0.4号にリーダー2号を組み合わせます。

ルアーはメタルジグ5~7g、もしくはジグヘッド1~3gにピンテールワームをセットしたものが効果的です。

メタルジクとジクヘッドを手返し良く交換出来るスナップがあると便利です。

静岡メバル・カサゴ釣りポイント 由比港消波ブロック帯のおすすめ時期

静岡メバル・カサゴ釣りポイント、静岡県静岡市 由比港消波ブロック帯のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月〜4月頃がおすすめ釣り時期です!