富山クロダイポイント、富山県富山市 四方、打出海岸を紹介していきます!

この釣り場ではクロダイ平均40cm前後を狙うことができます!

富山クロダイ釣りポイント 打出海岸の行き方

国道8号線から四方方面へと北上します。

ポイントは、四方漁港の西側となります。

駐車スペースは少なく、四方漁港は駐車禁止となっているので気をつけましょう。

周辺にはガソリンスタンド、コンビ二といった施設がないので、予め必要なものは用意しておくことをオススメします。

足場は良く、ウエーディングでの釣りも可能ですが、広いエリアでのラン&ガンをオススメします。

富山クロダイ釣りポイント 打出海岸の釣法 ホタルイカパターン!

このフィールドは近くに深い海溝があるため、ベイトとなるホタルイカがかなり多く接岸するポイントとなります。

ただし、シャローエリアで沈み消波ブロックが多く点在しているため根がかりを回避することに重点を置きましょう。

真横には四方漁港があり、潮が当たりやすい場所にあります。

そのためホタルイカが集まりやすくなっています。

ホタルイカが集まりやすいということは、それをベイトとするフィッシュイーターが多く集まるということで、特に回遊性の高いクロダイの絶好のポイントとなります。

沈み消波ブロックにはカキが多く付着しているため、フロロカーボンのラインは沈みやすくラインブレイクの原因になりかねるので基本的にNGです。

合わせるリーダーは、ナイロンをおすすめします。

攻略法として根の切れ間、根の中をなるべくステイさせ、常にルアーがあるようにし、その存在を確認させましょう。

富山クロダイ釣りポイント 打出海岸のおすすめタックルは!? パワータックルが必須!

クロダイが大きいため、オーバーパワーのロッドがオススメです。

使用するルアーは、スタンディングスクイッド(タップクラフト)のタイプSとタイプFです!

ホタルイカパターンから産み出されたモデルで、死にかけのホタルイカを演出します。

沈むSタイプと浮かせるFタイプの2つのモデルがあります。

根がかり回避能力が以上に高く、着底すると立ち上がるスタイルはホタルイカそのものです。

富山クロダイ釣りポイント 打出海岸のおすすめ時期

千富山クロダイポイント、富山県富山市 四方、打出海岸のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月〜4月頃がおすすめ釣り時期です!

寒さが厳しい時期ですが、ホタルイカに集まるクロダイやシーバスなど様々な魚種を楽しむことができます!