静岡メッキ釣りポイント、静岡県賀茂郡南伊豆町 青野川中流域(通称:郵便局前)を紹介して行きます!

この釣り場ではメッキ(ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ)10cm~20cmを狙うことができます!

青野川メッキ釣りポイントの行き方

国道136号を南下し、その後県道16号を少し南下、右折して橋を渡ってから手石港方面へ向かいます。

竹麻郵便局前がポイントです。

明確な駐車場は無いため、迷惑のかからないように駐車しましょう。

また、干潮時には足場が下がるため、スパイクシューズなどがあるとストレスなく釣りができます。

青野川メッキ釣りポイントの攻略法

下げ潮からの上げ潮のタイミングがおすすめ!

青野川中流域のメインのポイントは、ブレイク絡みやシモリといった水中の変化がある場所です。

このポイントは、潮の影響を受けるため、大潮の干潮時は釣り辛いです。

良いタイミングは、メッキが河川を回遊する潮の動くときです。

下げ潮から上げ潮のタイミングが一番実績が高く、このタイミングで狙えば、効率良く伊豆をまわることができます。

ブレイクが比較的遠いため、遠投重視でメタルジグやスプーンを使用します。

手前はミノーでもヒットしますが、沖のブレイク絡みの方がワンサイズ大きい個体が出る確率が高いです。

アクションは、メタルジグやスプーンのスキッピングが断然有利です。

水面を滑らせてルアーを引くことで、魚へのアピールと見切られが少ないのが利点です。

沖のブレイクから浅場へと上がってきた辺りでヒットすることが多いですが、手前まで喰わずに追いかけ続けてくる個体もいるので、手前まで気を抜かないことです。

青野川メッキ釣りポイントのおすすめタックルは?

手返しの良いタックルがおすすめ!

おすすめのロッドは6ft前後のULアクションのアジングロッドです。

また、表層のスキッピングの釣りをメインにするためハイギアの2000番台のスピニングがおすすめです。

ラインは、感度としなやかさを兼ね備えたPE0.3号がベストマッチです。

リーダーは、フロロリーダー4ポンドを使用します。

青野川メッキ釣りポイントのおすすめ時期

静岡メッキ釣りポイント、静岡県賀茂郡南伊豆町 青野川中流域(通称:郵便局前)のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!