静岡県の西伊豆は釣り場に非常に恵まれた地域です。

特に伊豆半島の西に位置する宇久須港は、アオリイカのエギング以外にも青物やキスなど、多くの魚種が狙え多くの釣り人が訪れるポイントでオススメ!

【宇久須港】伊豆エギングポイントへの行き方

沼津ICから伊豆縦貫道を経由し、国道136号を南下、宇久須南交差点、またはトンネルを抜けた芝交差点を右折するとポイ外へ到着する。

宇久須港メインとなる堤防は沖に張り出している赤灯台が目印の堤防です。

外側は消波ブロックが敷き詰められていて、その上からの釣りとなるので滑りにくい靴を着用し、必ずライフジャケットを身につけましょう。

また、赤灯台の堤防は夜釣り禁止となっているので注意してください。そして釣りをする際は、漁師の方や近隣住民の方に迷惑にならないように配慮をお願いします。


〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須270

【宇久須港】伊豆エギングポイントの攻略法!

港内のアマモ帯で遅い産卵個体が狙おう!

潮通しの良い赤い灯台の堤防をメインに、沖には横に伸びるブレイクがあります。

そして、堤防中間から徐々に深くなっていくため狙い目のポイントです!
ここは朝夕マヅメの時間帯や捕食のために回遊してくるアオリイカが狙える場所です。

港の内側は砂地がメインで、アマモ帯が広がっていて、数は少ないものの遅い産卵個体が狙えるので、ぜひ押さえておきたいポイント!

特に青物の回遊が落ち着いてくる朝夕マヅメにバイトが集中するはずなので、その時間帯は赤灯台はもちろん港内でも重点的にチェックしよう。

また、上げ始めや下げ始めにはアオリイカも捕食のタイミングとなりやすくヒットの確率が高いです。

そして港外は潮の流れが速いため、潮のヨレや流れが弱まるタイミングも良くなってきます。

【宇久須港】伊豆エギングポイントのおすすめタックル!

風の影響が受けにくい細いラインを使用したタックルがおすすめ!

風の影響が受けにくいPEライン0.6号を使用。ロッHは8~9ftのMからMHクラスのエギングロッドが使いやすいでしょう。

リールは3000番クラス、PEラインは風の影響を受けにくい、アーマードF+プロ0.6号(デュエル)が特におすすめ!

リーダーは根ズレに強く耐久性がある、シーガーのグランドマックス2.5号が良いでしょう。

【宇久須港】伊豆エギングポイントのオススメ時期は?

夏の7月~9月のシーズンでも港内のアマモ帯では遅めの産卵個体がまだまだ狙えます!

外洋に面したポイントでは、アオリイカが小魚を捕食するために回遊の個体も狙いましょう!