千葉サーフ ヒラメ釣りポイント、千葉県南房総市 仁我浦海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ50cm(最大80cm)を狙うことができます!

千葉ヒラメ釣りポイント 仁我浦海岸の行き方

富津館山道路終点の富浦ICから国道127号線を経由してR128を鴨川方面へ進み、和田港の先の和田小学校入口の信号を右折し駐車場へ向かいます。

和田漁港の北側にはサーフの目の前に無料駐車場とトイレがあり非常に便利です。

この施設は釣り人以外にも観光客やサーファーも利用するのでキレイに使いましょう。

また、近隣には住宅があるので、夜間や早朝などは騒音に注意が必要です。

千葉ヒラメポイント 仁我浦海岸の釣法

朝マヅメはラン&ガンで、日が昇ってからはじっくりと!

仁我浦海岸は江見漁港から和田漁港にかけて、4㎞ほどあるサーフの南側の海岸です。

北側は花園海岸と呼ばれるが、これは鴨川市と南房総市にまたがった海岸のためです。

仁我浦海岸は駐車場の目の前がポイントなのでアクセスがとても良いです。

花園海岸側は岩礁帯が多く同様にヒラメの好ポイントですが、仁我浦海岸側の方が、水深があるため釣果が安定しています。

和田漁港側の400mほどは岩礁が多く、それより北側はほぼ砂地となっています。

この海岸のように比較的規模の大きいサーフを攻略するには時間の使い方がキモとなります。

ヒラメは1日の中で朝マヅメが活性が最も高い場合が多く、その時間はどんどん移動しながら広範囲をフローティングミノーなどでテンポ良くチェックしましょう。

活性の高いヒラメが入っていればそれでヒットしてくる可能性が高いです。

移動しながらベイトの有無や離岸流などを探し、ココゾというポイントには後で入りなおしてじっくりと攻めてみましょう。

千葉ヒラメポイント 仁我浦海岸のおすすめタックル

プラグで広範囲を、ワームでピンスポットを攻めよう!!

ロッドは飛距離を出すために10ftクラスがオススメです。

防水機構がしっかりしている3000番クラスのハイギアリールが良いです。

ラインはPE1号前後に、リーダーはナイロンの30lb程度をセットします。

ショアラインシャイナーZ140Fは抜群の飛距離で広範囲をサーチできます。

潜行レンジは1mほどなので浅いサーフにはピッタリです。

アックスヘッド+ダックフィンシャッドは、プラグに喰わないスレたヒラメもリアルなフォルムでだませます。

千葉ヒラメポイント 仁我浦海岸のおすすめ時期

千葉サーフ ヒラメ釣りポイント、千葉県南房総市 仁我浦海岸のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!