千葉ヒラメポイント、千葉県南房総市 花園海岸(和田港~江見漁港)を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ 40cm(最大80cm)を狙うことができます!

千葉ヒラメサーフポイント【花園海岸】(和田港~江見漁港)の行き方

京葉道路から富津館山道路へ進み、終点の富浦ICを左折します。

国道127号線を経由して国道128号線を鴨川方面へ進み、和田港を過ぎて和田小学校入口の信号を右折、細い道を海側に進めば、港の駐車場へ到着です。

サーフィンの有名ポイントでもあるので、譲り合いの精神でお願い致します。

ルアーをキャストして人に引っ掛けることが絶対にないように、周囲への配慮は常に持ちましょう。

住宅地の近くであるので、朝マズメはクルマのアイドリングなども厳禁です。

千葉ヒラメサーフポイント【花園海岸】(和田港~江見漁港)の釣法

遠浅サーフの岩礁帯を撃てば50~60cmクラスの連発も!!

花園海岸は全長3㎞ほどある遠浅のサーフで、水深はルアーが届く陸から100m位のところの最深部で3m、平均して1.5~2mと非常に浅いです。

和田港から北に400mと、江見港から南に1㎞のところにはそれぞれ岩礁帯が点在しており、このサーフでのメインのストラクチャーとなっています。

特に和田港近くの岩礁帯は実績が高く、安定した釣果が望める1級ポイントです。

ここに沖への払い出しや潮日が現れたり、カタクチイワシの接近があれば、かなりアッい展開が予想されます。

時合いはセオリー通りの朝マズメ、まだ薄暗い時間帯の方がヒラメの喰いは立ちます。

時間にして大体1時間半~2時間程度、良いときは、50~60㎝が連発することもあります。

春と秋がヒラメのベストシーズンであるが、個人的にはサイズが春よりもひと回りほど大きい、秋の方がオススメ度は高いです!

千葉ヒラメサーフポイント【花園海岸】(和田港~江見漁港)のおすすめタックル

ナイロンリーダーでショックを緩和してバラシを減らすべし!

10~11ftのシーバスロッドを使用します。

40gのルアーが無理なく投げられるM~MLクラスが良いと思います。

リールは3000番のハイギヤタイプ。

ラインはPE0.8~1号で、リーダーは20lb。

ナイロンの方がバラシは減る傾向が強いです。

千葉ヒラメサーフポイント【花園海岸】(和田港~江見漁港)のおすすめ時期

千葉ヒラメポイント、千葉県南房総市 花園海岸(和田港~江見漁港)のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月~12月頃がおすすめ釣り時期です!